完了期&取り分け☆ナスの砂糖しょうゆ炒め

完了期&取り分け☆ナスの砂糖しょうゆ炒め
フライパン一つで大人も子供も♪完了期の取り分けご飯に☆

材料 (3人分)

なす
中三本
砂糖(三温糖)
小さじ1杯
小さじ1/2杯
胡麻
お好みで

1

写真

ナスは2本は所々皮をむいて4等分(大人用)に、1本は全部皮をむいて2等分(子供用)に切る。

2

10分ほど水に浸して、キッチンペーパーで水分を拭く。

3

熱したフライパンにオリーブ油を小さじ1杯ひいて、ナスを全部入れる。

4

弱火で、あまり触らないようにしながら火を通す。油が足りないな、と思ったら小さじ1杯油をたす。

5

少ししんなりしてきたら、砂糖をまぶして、そっと炒める。

6

醤油を回し入れる。子供用の一本にはかからないようにする。

7

火が通ったら盛り付ける。大人用はそのまま盛り付け、お好みでごまをふりかける。

8

子供用は月齢に応じた大きさに切る。胡麻もお好みで。我が家はこれで子供のみ2食分です。

コツ・ポイント

特にありません。味が子供には濃いなと思ったら砂糖や醤油を調整して、大人は完成品に醤油やポン酢をプラスして下さい。

このレシピの生い立ち

パパっと作れるものを。野菜が好きなので、もっと美味しく食べてほしくて。
レシピID : 4902804 公開日 : 18/01/25 更新日 : 18/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」