【京田辺発】抹茶きな粉ゼリー

【京田辺発】抹茶きな粉ゼリー
牛乳を使うので栄養価もあり、おいしくいただけます。

材料 (プリン型4個分)

大さじ2
抹茶
大さじ1
砂糖
20g
牛乳
1カップ
1/4カップ
きな粉
大さじ1

1

粉ゼラチンは分量の水にふり入れ、ふやかしておく。

2

ボールに抹茶と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせ牛乳を少しずつ加え混ぜる。

3

混ぜたら生クリームも加え、一度こしてから、鍋に入れ、人肌に温める。

4

①のゼラチンを電子レンジで20秒ほど加熱して溶かし➂に加える。

5

➃を氷水に当ててゆるくとろみがつくまで冷やしたら、水でぬらした型に流して冷やす

6

型から出して器に盛り、きな粉をふる。

コツ・ポイント

京田辺産の抹茶は苦みのないうまみと風味が特徴です。

このレシピの生い立ち

京田辺市のボランティアグループ「食生活改善推進員」の考案レシピです。
京田辺市では、「健康」「幸せ」をキーワードに健康づくりの事業を行っています。
レシピID : 4902875 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/29

First tsukurepo mark
写真

豪華なんと!みたらし団子とコラボ!!ひとりてたべまーす!!!!!

ミーちゃん姉妹のれ

かわいー♡こんな写真の撮り方があるんですね!そして豪華な!