牡蠣の玉子とじ丼の画像

Description

京丹後市久美浜湾の牡蠣を使った逸品料理です。

材料 (4人分)

1/10本
1個
8個
3本
適量
出汁
合せ出汁(昆布・鰹)
400㏄
みりん
100㏄
砂糖
大さじ2
濃い口醤油
100㏄

作り方

  1. 1

    大根おろしで生牡蠣のむき身を洗い、水気をよく切る。

  2. 2

    玉ねぎは千切りに、三つ葉は3㎝程度に切る。

  3. 3

    鍋に、合せ出汁、みりん、砂糖、濃い口醤油を入れ、火にかけ一煮立ちさせる。

  4. 4

    3にかつお節を入れて10秒程度で火を止め、ざるに布またはキッチンペーパーをしき、出汁をこす。

  5. 5

    (ここからは1人前の作り方)4の出汁(100㏄)と玉ねぎの千切りを手鍋に入れて火にかける。

  6. 6

    玉ねぎが柔らかくなったら、生牡蠣を入れて強火で十分加熱する。

  7. 7

    生牡蠣に火が通ったら、卵2個を軽く溶いて回し入れ、三つ葉を添えて蓋をし、中火で10秒~20秒程度おいたら、丼へ移す。

  8. 8

    ゆずをおろしたものを香り付けに少量のせて完成。

コツ・ポイント

大根おろしで生牡蠣を洗うと、汚れがとれると同時に臭みもなくなります。どんぶりの出汁は市販のものでもOK!かつお節を後から入れることで風味がさらに増します!トロっとした玉子のどんぶりがお好みでしたら、早めに火から離してください。

このレシピの生い立ち

京丹後市の久美浜湾では冬の味覚として牡蠣が収穫されます。ぷりぷりの地元の牡蠣を使った料理を教えていただきました!
「広報京丹後」H28.2月号(旬★感たんごはん)に掲載!
レシピID : 4903003 公開日 : 18/01/25 更新日 : 18/01/25

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート