もちステーキ

もちステーキ
フライパン一つで簡単に出来るお餅のおやつ。
外はカリカリ、中はやわらか、香ばしい砂糖醤油味がたまらない♪

材料 (1人分)

2~3個
砂糖
大さじ1強
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1程度

1

写真

フライパンを弱火にかけ油少々をひく。そこへお餅を隣とくっつかないように並べて蓋をしてゆっくり加熱。

2

写真

こんな風にまわりがじわ~とやわらかくなって来たらひっくり返し、再び蓋をして火を中火にする。

3

写真

少し焦げ目がついて中まで軟らかくなったら、水、砂糖、醤油を振り入れて手早く絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

油を少量使用すること、弱火でじっくりやわらかくなるまで加熱すること。
私はきび砂糖を使用しましたが、黒砂糖を使うとコクがあって美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

これを何故「ステーキ」と呼ぶのかは分かりませんが、実家ではこう呼んで大人気のお餅の食べ方でした。'10/2/3分量と作り方手順を一部見直しました。
レシピID : 490304 公開日 : 08/01/18 更新日 : 16/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/05/18

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

ぴかぴか輝いていますね♪お試し下さり有難うございます!

16/11/10

写真

ステーキみた〜い!おいし〜い!里かりかり中ふわふわ〜!

ushichan

ちょっと変わった食べ方、気に入って貰えて嬉しいです。れぽ感謝

16/06/20

写真

夕食♪裏焦げたwじっくりでいつもと違う新しい!!!美味!!感謝☆

tamotan∞

油断すると焦げちゃいますよね(^^;れぽ有難うございます☆

16/01/31

写真

かりっ&トロンとした餅がとっても美味!何個も食べ続けられそう~笑

*実月*

気に入って貰えて嬉しいです。飽きるまで是非食べて下さ~い♪

1 2 3 4 5