きのこソースの豆腐ステーキの画像

Description

カリッと焼いて、豆腐がリッチな食べ応え!たっぷりのきのこソースに、にんにく醤油の風味が効いた、満足感いっぱいの一品です!

材料 (2人分)

米油
大さじ1と1/2
木綿豆腐
1/2丁
しめじ
1/2パック (50g)
まいたけ
1/2パック (50g)
適量
少々
こしょう
少々
クレソン(ベビーリーフ)
適量
プチトマト
適量
【A】
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    豆腐は2枚重ねたキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

  3. 3

    加熱した豆腐の水気を拭き取って半分の厚さに切り、塩、こしょうで下味をつける。

  4. 4

    しめじ、まいたけは手でほぐす。にんにくは薄い輪切りにする。

  5. 5

    フライパンに米油、にんにくを入れて熱し、きつね色になるまで揚げ焼きにしたらにんにくを取り出す。

  6. 6

    豆腐全体に片栗粉をまぶし、<5>のフライパンでこんがりと焼いて皿に盛る。

  7. 7

    同じフライパンにきのこを入れて炒め、しんなりとしてきたら【A】を入れて煮絡める。

  8. 8

    <6>に<7>をかけ、にんにくをトッピングしてクレソン、ミニトマトを添える。

コツ・ポイント

にんにくは焦げないように注意して、弱めの火加減でこんがりと揚げ焼きにしてください。水きりをした豆腐は、しっかりと水気をふき取るようにしてください。さらに、片栗粉を焼く直前にまぶすのが、カリッと焼くポイントです。

このレシピの生い立ち

豆腐がメインのおかずに大変身!片栗粉をまぶして、米油でこんがりと焼き上げた、香ばしい豆腐ステーキです。外はカリッと、中は熱々の豆腐には、にんにく醤油のきのこソースをたっぷりと♪味わいしっかりでもカロリー控えめ、そんな体に嬉しいステーキです!
レシピID : 4903052 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (68人)
写真
クックK3DI0Y
焼き鮭と一緒に秋の味覚🍁ニンニクが効いていて美味しいです!色んなきのこで試したいけど、舞茸&ニンニクの合わせがハマります♡
写真
2児ママみきてぃ
おいしかったです♪
写真
タシー
しめじと舞茸の風味たっぷり♪ガーリックチップも良いアクセントでおいしいです😋
写真
Giant corn
外はカリッと中はふわっ♡ニンニク醤油が効いてビール進みました!