きのこソースの豆腐ステーキ

きのこソースの豆腐ステーキ

Description

カリッと焼いて、豆腐がリッチな食べ応え!たっぷりのきのこソースに、にんにく醤油の風味が効いた、満足感いっぱいの一品です!

材料 (2人分)

米油
大さじ1と1/2
木綿豆腐
1/2丁
しめじ
1/2パック (50g)
まいたけ
1/2パック (50g)
適量
少々
こしょう
少々
クレソン(ベビーリーフ)
適量
プチトマト
適量
【A】
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
小さじ2

作り方

1

写真

今回は「ボーソー米油」を使います。

2

豆腐は2枚重ねたキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

3

加熱した豆腐の水気を拭き取って半分の厚さに切り、塩、こしょうで下味をつける。

4

しめじ、まいたけは手でほぐす。にんにくは薄い輪切りにする。

5

フライパンに米油、にんにくを入れて熱し、きつね色になるまで揚げ焼きにしたらにんにくを取り出す。

6

豆腐全体に片栗粉をまぶし、<5>のフライパンでこんがりと焼いて皿に盛る。

7

同じフライパンにきのこを入れて炒め、しんなりとしてきたら【A】を入れて煮絡める。

8

<6>に<7>をかけ、にんにくをトッピングしてクレソン、ミニトマトを添える。

コツ・ポイント

にんにくは焦げないように注意して、弱めの火加減でこんがりと揚げ焼きにしてください。水きりをした豆腐は、しっかりと水気をふき取るようにしてください。さらに、片栗粉を焼く直前にまぶすのが、カリッと焼くポイントです。

このレシピの生い立ち

豆腐がメインのおかずに大変身!片栗粉をまぶして、米油でこんがりと焼き上げた、香ばしい豆腐ステーキです。外はカリッと、中は熱々の豆腐には、にんにく醤油のきのこソースをたっぷりと♪味わいしっかりでもカロリー控えめ、そんな体に嬉しいステーキです!
レシピID : 4903052 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (52人)

18/04/23

写真

今回は舞茸としめじたっぷりで☆簡単で美味でリピです♡感謝です!

mementy

リピありがとうございます!!気に入って頂けて嬉しいです♪

18/04/23

写真

きのこソースタップでダイエットにピッタリレシピ、しかも美味しい♪

シューひろちゃん

ダイエットメニューに大活躍ですね♪是非また作ってみて下さい♡

18/04/15

写真

美味しかったです!ご馳走様でした〜(^○^)

にんじんタイカレー

ありがとうございます☆香ばしく焼けていて美味しそうです♡

18/04/12

写真

ソースがとっても美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡

S*mama♡

ありがとうございます☆美味しく食べて頂き嬉しいです♪

1 2 3 4 5