大根と鰯つみれの煮物の画像

Description

たっぷりの鰯つみれでうまみ豊か!大根、にんじんの根菜に味がじんわり染み込んだ、ほっこり和風の煮物です♪

材料 (2人分)

2尾(200g)
大根
80g
にんじん
60g
春菊
20g
かつおだしの素(顆粒)
1g
200ml
【A】
味噌
小さじ1/2
小さじ1/2
小麦粉
適量
米油
小さじ2
【B】
しょうゆ
大さじ2
大さじ1強
砂糖
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    大根は3cm厚さのいちょう切りにする。にんじんは乱切りにする。春菊は3cm長さに切る。しょうがはみじん切りにする。

  3. 3

    鍋に水(分量外)を入れて沸かし、にんじん、大根を入れて竹串が通るまで下ゆでする。

  4. 4

    同じ鍋に春菊を入れ、さっとゆでて取り出し、水気を絞る。

  5. 5

    ボウルにすり身にした鰯、【A】を入れ、粘り気が出るまで混ぜる。

  6. 6

    鍋に水を入れてかつおだしの素を溶かし、だし汁を作ったら【B】を入れ、下ゆでした大根、にんじんを入れて火にかける。

  7. 7

    沸騰してきたら<5>をスプーンですくい丸めて入れ、アクが出てきたら取り除き、ふたをして弱火で20分程煮る。

  8. 8

    春菊を加え、1分程煮る。

コツ・ポイント

大根、にんじんは、一手間かけて面取りをしておくと、煮崩れにくく、味もさらにしっかりと染み込みます。つみれは粘り気が出るまでよく混ぜるのが、なめらかに仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

厚切りにした大根、にんじんに、つみれとだしの風味をいっぱいに煮含めたしっとりとした味わい。米油を加えて作ったつみれが、なめらかでプルっとした食感です♪爽やかな春菊も添えて、風味よく召し上がってください。
レシピID : 4903058 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート