郷土食、栄養満点しもつかれ♪

郷土食、栄養満点しもつかれ♪
子供のころから食べていたしもつかれ。大きな鍋でたくさん煮て、なくなるまで食べます。
昔は苦手だったのですが、今や待ちきれなくて作ってしまいました。クセがあるけれど栄養もあって大好きです。
今回は、苦手な方へのアレンジも考えました。

材料 (10人分)

鮭の頭
1匹分
大根
2本
にんじん
2本
油揚げ
3枚
大豆水煮
1袋
酒かす
200g
しょうゆ
小さじ1
適量(調整用)

1

写真

鮭の頭を出刃包丁で3cm角位に切ってゆで、くさみを取る。
切りにくいときは包丁でたたくようにすると切れる。(危険なので気をつけてください)

2

1を圧力鍋で15~20分煮る。

3

写真

油揚げの両面にこげ色が付くくらいガスコンロのグリルで焼き、短冊切りにする。
面倒な人は焼かなくてもOK.

4

写真

煮込む鍋の中に直接、「おにおろし」という道具で大根とにんじんをおろす。

5

写真

これが「おにおろし」です。とても荒い大根おろしのようにおろせます。

6

写真

4の鍋の中に鮭の頭、油揚げ、大豆を入れて1時間くらい煮る。最初は強火で、沸騰したら弱火にする。
水分は野菜から出るので必要ありません。

7

写真

煮えたら酒かすをちぎって入れる。自然に溶けていくので混ぜなくてOK.

8

酒かすが溶けたらしょうゆを加え(色つけ)、塩で味を調節して出来上がり。

コツ・ポイント

苦手な方や子供には鮭の頭を鮭の切り身(塩鮭でもOK)にして、酒かすの分量を減らしてください。好きな人には「これじゃしもつかれじゃない」と言われますが、かなり食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

見た目は悪いのですが、住んでいる土地の郷土食です。
レシピID : 490326 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/24

写真

作り方参考にさせていただきました。とっても美味しかったです♪

まっちー食堂

参考になってうれしいです。作ってくれてありがとうございます。

12/02/04

First tsukurepo mark
写真

凄く美味しくできました。 ありがとうございました。

Yakkun33

作ってくださってうれしいです。ありがとうございました!

ゆみ‘sカフェ 2008年01月31日 22:58
fmikoto さん、コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

日記がなかったのでこちらにお邪魔します♡
今日はほうれん草スパ、作っていただきありがとうございました。
一人ランチのお供が出来てうれしいです♡
fmikoto さんでちょうど10人目で話題入りさせていただきました。
どうもありがとうございます♡