子供に大人気♪ミートボールのカレー

子供に大人気♪ミートボールのカレー
我家の子供達に好評のミートボールのカレー☆
やわらかいミートボールなので2歳の息子も大丈夫で~す。
レシピ載せる程のものではございませんが・・・。

材料 (5人分)

豚ひき肉
300g位
豆腐
半丁位
玉ねぎ
1/2個位
大1位(適当・・・)
1個
市販のカレーのルー
1箱
お好きなカレーの具材
適量

1

写真

ひき肉に塩コショウを軽くしてこねます。
豆腐の水を軽く切ってから混ぜてこねます。
そこにみじん切りにした玉ねぎ(他にも入れたい野菜有れば入れて)卵・片栗粉も入れてコネコネします。

2

写真

肉団子を揚げます。
揚げ油を熱し、(1)を一口大に丸めてポンポン油に入れて色よく揚げます。
多少中は生でも、煮込むので周りだけ揚がってれば大丈夫です。

3

写真

お好みの野菜でカレーを作ります。
人参・玉ねぎ等好きな野菜を炒め、水を入れて煮込みます。
ルーを入れる少し前に(2)の肉団子を投入。あまり長く煮ると煮崩れしちゃいますので注意!

4

5分程度煮たら、一度火を止め、ルーを入れ、再び弱火で煮込んで仕上げます。
うちは最後にウスターソースを隠し味で入れてます。

コツ・ポイント

肉団子には玉ねぎの他、あればピーマン・ごぼう・人参なんかも細かくして入れてしまいます。カレーにも、今回は茄子や大根があったので入れちゃってます。
お豆腐を入れる事によって、やわか~いミートボールで子供にも人気です。

このレシピの生い立ち

肉団子が大好きな息子達の為、あまり野菜を消費したい自分の為、肉団子を良く作ります。それを大好きなカレーに入れたら子供達大喜び♪ビーフやポークだと肉を嫌がる2歳の末っ子も、豆腐入りのミートボールはやわらかいのでバクバク食べます。
面倒ですが一度揚げているのでコクも出ます。でも一杯食べたいけど高カロリーなので、豆腐で量を増やしております(笑)。
家族で同じのが食べられて楽です~♪


レシピID : 490361 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/26

First tsukurepo mark
写真

うちの旦那さんにも大人気でしたぁ♪ ふわふわ肉団子で美味しい!

サオリ

遅くなりごめんなさい!喜んで頂きまして嬉しゅうございます☆