おかか塩からあげ【作り置き】

おかか塩からあげ【作り置き】
味付けはシンプルな塩からあげですが、かつお節をプラスする事で、風味とうま味が増して、食べごたえのある塩からあげです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
大さじ2
★塩
小さじ1/2
★こしょう
少量
★かつお節
1g
●薄力粉
大さじ1
大さじ2
適量

1

写真

鶏もも肉は一口大に切り、ポリ袋に★と共に入れ、良く揉み込み30分常温に置く。

2

写真

①に●を入れ、まんべんなくつくように揉み込み、180度の揚げ油に入れて表面がきつね色になるまで揚げ、バットに上げ油をきる

3

・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
・ポリ袋に入れジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で2〜3週間

4

ブログにも遊びに来てみて下さい(^-^)→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

コツ・ポイント

・かつお節をプラスすると、うま味が増しますので必ず入れてみて下さい。
・片栗粉と薄力粉は、揚げる寸前にまぶして下さい(まぶして置いておくと、カリッと揚がらなくなります)

このレシピの生い立ち

シンプルな味付けの鶏のからあげを作りたくて、考えました。
レシピID : 4903787 公開日 : 18/01/27 更新日 : 18/02/12

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。料理研究家。トータルフードコーディネーター。レシピコンテストにて多数受賞歴あり。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/12

First tsukurepo mark
写真

むね肉で。鰹節の旨味で美味しい♪子供からリピされました☆

トシピー

とっても嬉しいレポ感謝です。ありがとうございます(*^^*)