おかか塩からあげ【冷凍・作り置き】

おかか塩からあげ【冷凍・作り置き】の画像

Description

味付けはシンプルな塩からあげですが、かつお節をプラスする事で、風味とうま味が増して、食べごたえのある塩からあげです。

材料 (2人分)

★料理酒
大さじ2
★にんにく(すりおろし)
小さじ1
★塩
小さじ1/2
★こしょう
少量
大さじ1
大さじ2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大に切り、ポリ袋に★と共に入れ、良く揉み込み30分常温に置く。

  2. 2

    写真

    ①に●を入れ、まんべんなくつくように揉み込み、180度の揚げ油に入れて表面がきつね色になるまで揚げ、バットに上げ油をきる

  3. 3

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
    ・密封容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  4. 4

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからトースターか魚焼きグリルで温めます。

コツ・ポイント

・かつお節をプラスすると、うま味が増しますので必ず入れてみて下さい。
・片栗粉と薄力粉は、揚げる寸前にまぶして下さい(まぶして置いておくと、カリッと揚がらなくなります)

このレシピの生い立ち

シンプルな味付けの鶏のからあげを作りたくて、考えました。
レシピID : 4903787 公開日 : 18/01/27 更新日 : 18/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
まあまま☆0403
鰹風味が好きです♡前回とても美味しかったので冷凍・作り置きにしました😊何時も感謝です🤍
写真
しげその
もも肉3枚、鰹節たっぷり入れました♪♪美味しかった!
写真
ちょちょこ✫
美味しかったです♡
写真
くま8421
たくさん作って冷凍し、お弁当に使ってます!