残った黒豆で簡単♪抹茶黒豆ロールケーキ

残った黒豆で簡単♪抹茶黒豆ロールケーキ
黒豆がなければ、あんこでもおいしいですよ☆チョコが苦手な彼に、おじいちゃんに、HAPPY Valentine;*

材料

スポンジケーキ生地
 薄力粉
60g
 抹茶
大さじ1
 卵
M3個
 砂糖
60g
 無塩バター
10g
黒豆
適量
ポイップクリーム
100ml
 砂糖
大さじ1~2
 黒豆煮汁(あれば)
大さじ1

1

天板に薄くバターをぬり、クッキングペーパーを1cm高くなるように敷く。バターはレンジか湯煎で溶かしておく。
薄力粉と抹茶を合わせてふるいにかける。

2

卵白を大きなボールにほぐし、砂糖の半量を加えマヨネーズ状になるまで泡立てる。
卵黄は別のボールに残りの砂糖を加え、角が立つくらいまでしっかり泡立てる。

3

オーブンを170℃に予熱する。

4

卵白のボールに泡立てた卵黄をいれ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

5

④に薄力粉と抹茶を合わせたものを振るいいれ、ゴムベラなどでしっかりと混ぜ合わせる。溶かしバターを加えむらなく混ぜる。

6

天板に生地を流し込み表面をならし、空気抜きをする。
170℃で17分焼く。

7

焼きあがったら天板から取り出し、かたく絞ったふきんの上に裏返しておき、クッキングペーパーをはがし乾燥を防ぐ為そのままかぶせて冷ます。

8

焼き色のついた方をしたにし、しっかり泡立てたホイップクリームを塗り、黒豆をちらす。手前からクッキングシートをうまく使いながら巻く。
*巻き終わりになる方の端を1cm程斜めに切り落とすときれいに巻けます。

9

巻き終わったら、クッキングペーパーで包み、ラップをし、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間ほどなじませればOK!

コツ・ポイント

薄力粉を加える時、粉合わせが少ないとキメの粗い生地になります。逆にかき混ぜすぎると粘りが出てしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

食べても食べても減らない正月の黒豆を、どうしても減らしたくて作りました。あまりにうまくできたので、チョコの苦手なおじいちゃんのバレンタインケーキとしてあげようと思いました(‘m-)
レシピID : 490390 公開日 : 08/01/23 更新日 : 09/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」