家にあるもので☆美味しい手作り餃子

家にあるもので☆美味しい手作り餃子

Description

簡単に美味しく出来ました!

材料 (餃子約30個分)

合挽肉
約300g
キャベツ
1/4カットの半分
ニラ
2〜3本
にんにく、しょうがチューブ
6〜7センチほど
みそ
大さじ1
しょうゆ、オイスタソース
少々
あらびきコショウ
少々
水溶き片栗粉
少々
少々
餃子の皮
30枚ほど

作り方

1

写真

キャベツを千切りにしてから、ざっくり目のみじん切りにします。

2

写真

1をボウルへ入れ、そこににんにくチューブとしょうがチューブを入れます。

3

写真

ニラを粗めのみじん切りにします。

4

写真

そこへあらびきコショウと挽き肉をドーンと入れちゃいます。

5

写真

ササッと混ぜていきます。
にんにくとしょうががまんべんなく混ざるように♪

6

写真

みそとしょうゆとオイスターソースを入れます。

しょうゆとオイスターソース2つで大さじスプーン1杯分の量を入れました☆

7

写真

みそが馴染みにくいので、よく混ぜて下さい。混ぜ終わったら水溶き片栗粉を作ります。

8

写真

餃子の皮にタネを少し乗せ、上半分に用意していた水溶き片栗粉をつけて包んでいきます。

9

写真

こんな感じに...
皮が切れましたが私は毎回気にしていません(笑)

10

フライパンにごま油を入れて熱しておきます。

11

写真

サッと餃子を並べます。

ちなみに包んだ餃子を一気に焼くときは丸ーく並べていきます♪

12

写真

のり付けで使った水溶き片栗粉をジャッと入れます。※水溶き片栗粉が少なくなっていたら片栗粉、水、共に足して入れてください。

13

写真

すぐに蓋をします!

14

写真

やや強い中火で3〜4分ほど焼きます。

あまり火が弱いと皮同士がくっついてしまいますので要注意です!

15

写真

蓋を取りごま油を回しいれ、フライパンに水分が残っていたらフライパンをゆっくり回しながら水分を飛ばしてください!

16

写真

餃子の羽根がパリッと出来てきたら、火を止めてフライ返しでサッと取って、お皿へ盛りつけて完成です♪

17

多めに作って冷凍しても大丈夫です♪わたしは一度にたくさん作ってその日食べる量以外は毎回冷凍!

18

写真

2019/6/7 この味付けをベースに違う餃子を作りました。
レシピID:5687355

19

写真

2019/10/17 冷凍した餃子をお弁当に〜♪焼くだけ簡単♡

コツ・ポイント

よく混ぜることと、焼くときの火加減と、蓋を取るときに蓋についた水が下に垂れないようにするだけです!!餃子は弱めの火でダラダラ焼くと皮同士がくっついて食べるときに皮が切れてしまうので、強めの中火くらいでササッと焼くように意識してみて下さい♪

このレシピの生い立ち

あれもこれも入れるのはめんどくさい!!最低限のものだけを入れて作った餃子です('ω')
ちなみに、にんにくと生姜はチューブじゃなくみじん切りにしたものを好みの量入れて作っても美味しいです♡
今では旦那様のお気に入りメニュー♡
レシピID : 4903912 公開日 : 18/01/25 更新日 : 19/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/04/02

First tsukurepo mark
写真

合挽き肉でも大丈夫なんですね!

aosan7248

つくれぽありがとうございます☆