とろ〜り!もやしの中華風あんかけ丼♪

とろ〜り!もやしの中華風あんかけ丼♪

Description

もやしを使った、簡単で美味しい節約レシピです!ご飯だけでなく、醤油ラーメンの上にのせてもイケますよ〜(^-^)

材料 (3〜4人分)

☆もやし
1袋
☆人参
少量
☆カニ風味かまぼこ
1袋(10本程度)
2個
ブロッコリー(食べやすく切り茹でておく)
少量
中さじ1
○しょうゆ
少量
○塩、こしょう
少量
200cc
水溶き片栗粉
適量
適量
サラダ油
適量
ご飯
人数分

作り方

1

熱したフライパンにサラダ油を入れ、卵を入れ、半生程度に炒める。いったん、フライパンから取り出しておく。

2

卵を取り出したフライパンに、サラダ油を入れ、☆を加えて良く炒める。

3

卵をフライパンに戻し、○と水を入れ加え煮立たせる。水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

味見をして薄かったら、塩を加える。ごま油を回し入れ、全体にからんだら、完成。ご飯にかけて、ブロッコリーをのせる。

コツ・ポイント

めんつゆは、3倍濃縮タイプのものを使用。カニ風味かまぼこの塩分が出るので、塩を加える量には気をつけてください。ラーメンにのせる場合は、全体的に塩分を控えてください。

このレシピの生い立ち

我が家には、ご飯派と麺類派と、2組にわかれています。そこで、どちらにも対応出来るものを考え、この一品になりました。ご飯、醤油ラーメンのどちらにも合いますよ〜。
レシピID : 4904064 公開日 : 18/01/26 更新日 : 18/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/08

写真

お弁当に持って行きました!安く美味しくできて嬉しいです!!

ガトーフリュイン

ありがとうございます!

18/04/10

写真

ブロッコリーを沢山入れて一緒に煮ました。美味しかったです

スティッチ、

ありがとうごさいます!

18/02/02

First tsukurepo mark
写真

カニカマが苦手だったので茹でエビを使用しました。美味しかったです

☆すぬぴっぴ☆

ありがとうございます!エビ使い、今度作ってみます。