圧力鍋で作るクリームシチュー

圧力鍋で作るクリームシチュー
野菜の旨みに任せてバターもコンソメも使わずに仕上げました。

材料

鶏肉
1枚
ジャガイモ
3個
ニンジン
1本
タマネギ(炒め用、煮込み用)
各1個
1枚
牛乳
カップ1
小麦粉
大さじ3
適宜
適宜
コショウ
適宜
ニンニク漬け醤油
小さじ1
ブロッコリー
1束

1

鶏肉は食べやすく切り塩をふり、ざく切りのタマネギと炒め、焦げ色が付いたら赤ワインで蒸す。

2

圧力鍋に具を移し、大きめに切ったジャガイモ、ニンジン、タマネギも別に加える。タフタフの水と赤ワイン、ローリエで高圧7分加熱で7分蒸し。

3

その間にホワイトソースを作る。ミルクパンに牛乳をとろ火で温めながら、片手で鍋を持ち、もう一方の手で茶こしに小麦粉をまわしふるいながら入れる。
全量粉が入ったら木べらでできるだけダマを潰しておく。

4

圧力鍋内の煮汁を少しずつミルクパンに馴染ませ、もう一度茶こしと小さなスプーンでこしながら全体鍋にまわしいれる。茹でたブロッコリーを入れ、塩、コショウ、ニンニク漬け醤油で味を整える。

コツ・ポイント

ミルクパンを片手に持ちながら火にかけると、ホワイトソースがダマになるのが早めに防げます。二度目は液体になってからこすようになるので、最初に時間をかけて茶こしをふるうことが一番かと。

このレシピの生い立ち

野菜の煮え具合で味付けは考えながらやることにしたら、コンソメもバター不要と判断。塩、コショウ、ニンニク漬け醤油、ワインだけで野菜の旨みを引き立てられたように思えます。きっと圧力鍋の手柄でしょうね。
レシピID : 490409 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」