シンプル納豆炒飯

シンプル納豆炒飯
美味しかったので後日もしかしての改良の為にメモ。

材料 (1,5人前)

冷やご飯
1膳
納豆
1パック
大2
長ネギ
1/4本
1個
ひとつまみ(約3g)

1

【下準備】「長ネギ」をみじん切りする。    「卵」を溶いておく。

2

フライパン(以下鍋)をよく熱し、ごま油を入れる。ごま油が熱くなった所で「納豆」を入れる。
(納豆は何もしない状態で)

3

「納豆」に焼き色が付いたら「長ネギ」「卵」を入れ、卵が半熟のうちに「冷やご飯」を入れほぐす。

4

ほぐれた所で「納豆のタレ」と「塩」入れ、パラパラになるまで鍋をまわす。

5

器に盛って出来上がり☆

コツ・ポイント

良く熱した鍋で始めに炒めることにより粘りをより取り除く事が出来ます。

このレシピの生い立ち

風邪を引いたときに待合室でNHK系での料理番組で納豆炒飯を作っていた。
その番組では中国醤油使用で黒い炒飯でしたが、サッパリ黒くない炒飯にしたかったので塩にしました。
納豆のタレは残すのはもったいないので使用しました。
レシピID : 490417 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/12/21

写真

調味料が少ないのに超イイ味♡♡ねばねばしないし最高です∩'∀`∩

__puririn

遅くなりました(>_<)素敵なれぽありがとう(*^v^*)b

08/09/04

写真

息子の朝ごはんに作りました♪私も味見♪パクパク食べれるね~

ペぱーみんとてぃ

美味しそう〜♪息子君朝からしっかり食べてくれたかな?

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

納豆を炒めるって新しいですね!美味しかったです^^

nanopw

初れぽありがとうございます♥綺麗な炒飯ですっごく美味しそう♪