簡単マショマロいらずのライスクリスピー

簡単マショマロいらずのライスクリスピー
大好きなライスクリスピー。おやつの定番ですが、マショマロはやっぱり子どもにあげたくない。そんな私はメイプルシロップで!

材料 (4人分)

ココくんのチョコクリスピー
3カップ
チョコレート味のシリアル
3カップ
バター(1cm角にカット)
100g
メープルシロップ
1カップ

1

少し深みのあるフライパン(例えば中華鍋)に、チョコクリスピーとシリアルをドサっと入れる

2

刻んだバターをパラパラ入れる。全体に混ざるように溶かして行く。

3

メープルシロップを混ぜながら入れ、よく搔き回す。

4

バターが溶け、シロップが絡まったと思ったら、火を止めバットに流し込む。

5

冷蔵庫で冷やし固める(理想は一晩寝かせ流)

6

食べやすいサイズにカットすれば出来上がり!

コツ・ポイント

分量が多い場合は、シリアルやクリスピーの量は1カップくらいに減らしてもOKです。バターとシロップの量は、鍋の中できちんとシリアルが絡み合えばOKなので、必要に応じて足したり引いたりしてみてください。個人的にはバターたっぷり目が好きです。

このレシピの生い立ち

米国のおやつの定番「ライスクリスピー」。チョコ版を作ったら、米国人もびっくりの美味しさです。これまではマショマロで作っていましたが、少しでも「ヘルシー」を意識して、代わりのものを探していたら「メープルシロップ」にたどり着きました。
レシピID : 4904232 公開日 : 18/01/25 更新日 : 18/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」