ノルマ風スパゲティーの画像

Description

シチリアカターニア出身の大作曲家ベッリーニの最高傑作のオペラ「ノルマ」の名前のついた茄子とトマト、塩味リコッタパスタ。

材料 (2人分)

160〜200g
2本
潰したニンニク
1片
玉ねぎみじん切り
1/2個
バジリコ
10枚ぐらい
塩味のきいたリコッタ
適量
塩、胡椒
適量
オリーブオイル
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    茄子は輪切りにして、塩を振ってしばらく置いておく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りを出し、トマトを潰しながら入れ、塩、胡椒、半分のバジルを手でちぎって合わせ煮込みむ

  3. 3

    1の茄子を洗い水分をよく切り油で素揚げし、油をよく切っておく。

  4. 4

    2に3を合わせて茹でたパスタも入れよくあえてお皿に盛り、削ったリコッタとフレッシュバジルの刻んだものをトッピングする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

カターニア人の誇りであるベッリーニ。カターニア人は、誇り高い最高のものに「ノルマだ」と言うのが口癖。シチリア名物の茄子とトマトを使ったパスタもオペラの「ノルマ」と同様最高傑作の名物料理。友人宅と賄いで食べた思い出パスタをレシピにしました。
レシピID : 4904443 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
ひさかた
この美味しさが忘れられずまた作りました。最高の組み合わせですね!
写真
ひさかた
とろっとした揚げ茄子とバジルの香りの調和、本当に美味しいですね!

美味しく召し上がって頂き嬉しいですGrazie♡

写真
わかぞ~
ノルマってなんだ?とかいう自身の知識の浅さはさておきbuoni!

料理名にはグルメな音楽家にちなんだものが多々Grazie ♡