レタスとたまごのコンソメあんかけ

レタスとたまごのコンソメあんかけ
簡単なサラダ風おかずです。
ハムを入れたりしてアレンジも無限大!!

材料 (2人分)

レタス
3~4枚
たまご
2~3個
小さじ2
塩コショウ
少々
小さじ2強

1

レタスはひと口大にちぎってお皿に盛り、レンジで温まる程度にラップをかけずに30秒~1分加熱する。

2

お鍋に、コンソメ・塩コショウ・片栗粉と水120ccをあわせて、とろみがつくまで混ぜながら火にかける。

3

たまごをといてお好みでコショウを振り、菜ばしなどでかき混ぜながらフンワリお好みのかたさに焼く。

4

レタスの上にたまごをのせ、コンソメあんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

スクランブル風にたまごとレタスを一緒にフライパンでいためてもOKです。たまごは半熟でもカッチリやいてもいいです、お好みで。あんはレンジでも作れますが、その場合は片栗粉が固まらないようにマメに出してかき混ぜてください。
レタスしんなりがいいときはレンジ長めに、パリッと感を残したい場合は短めに。

このレシピの生い立ち

ちょっとしんなりしてきたレタスでも十分おいしく出来ます。母が居酒屋やってる友人に教えてもらったそうです。
レシピID : 490473 公開日 : 08/01/18 更新日 : 11/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/03/06

写真

リピです!コショウ入り過ぎちゃった!!でもひと玉ペロリ!ごちです

め目め

コショウがピリリときいてても美味しそうですね!リピ感謝!

13/11/01

写真

ソーセージでボリュームup、半玉レタスをペロリでした

さなぺい14

ありがとうございます^^これならメイン級ですね♪

12/11/22

写真

あんの味がしっかりしていて、レタスがたっぷり食べれました。

サヨゲ

ありがとうございます^^お口にあって良かったですー!

09/07/15

写真

あんの味を濃い目にしてレタスをいーっぱい食べました☆

はやぶさママ

ありがとうございます♪アップ写真がおいしそう~!