春菊のちょこっと白和え

春菊のちょこっと白和え
豆腐の水切りはありません。少量しか使いませんので、とっても早く出来て簡単デス^^
つーか、食卓に出す前に、1人で全部食べちゃったアハ♪(アカンだろ・・・^^;)

材料 (2人分)

春菊
一袋(一束)
絹ごし豆腐
40~50g
白ゴマ
少々
3フリ
しょうゆ
少々(小さじ1/2くらい)

1

春菊を茹でてザルにあげ、流水にさらした後、水気を切って冷ましておきます。(茹で過ぎに注意ネ!)

2

春菊を3~4センチぐらいに切り、ボール等に入れます。絹ごし豆腐を40~50g手でグニュっと潰し加えて混ぜます。

3

味の素を3フリ、しょうゆをタラリと入れ、さらに混ぜます。お好みで白ゴマをかけて(混ぜて)出来上がりです♪

コツ・ポイント

豆腐の量が少ないので、白和えというより調味料の一部みたいなもんです。春菊独特の苦味が絹ごし豆腐のまったりさと調和されて美味でございます。春菊の水気はよく切ってくださいね♪もめんより、絹ごしがオススメです。

このレシピの生い立ち

ワタシの母の数少ない手作り料理のおいしい一品です。教えてもらったわけではありませんが、見よう見まねとたぶんこの調味料だろうと作ってみたらビンゴ!さすが親子。(ヤダワ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。)
レシピID : 490481 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」