ガトーショコラ。の画像

Description

とにかく絶品ガトーショコラ。いろんなチョコレートケーキのなかでも№1の自慢レシピです。

材料 (21cm丸型)

80g
40g
4個
砂糖
180g
適量

作り方

  1. 1

    <下準備>
    薄力粉とココアをあわせてふるっておく。オーブンは170℃に余熱しておく。
    卵は卵黄と卵白にわけておく。

  2. 2

    バターとチョコレート(溶けやすいようにきざんでおく)を湯煎にかけて溶かす。

  3. 3

    卵黄に砂糖80gを加えてもったりするまで泡立てる。

  4. 4

    卵白をかき混ぜ、残りの砂糖を3回ほどにわけて加え、角がたつくらいにしっかりとしたメレンゲをつくる。

  5. 5

    3.に2のチョコレート&バターを加えて混ぜ、人肌の生クリームもあわせてよく混ぜる。さらに粉類をあわせる。

  6. 6

    さらに粉類を切るようにして混ぜ合わせる。

  7. 7

    メレンゲ1/3量はしっかり混ぜ合わせ、残りのメレンゲは泡が消えないように混ぜ合わせてから型に流し込む。

  8. 8

    170℃のオーブンに50分ほどで焼き上げる。

  9. 9

    型からはずし、完全にさめてから粉糖をふりかけて仕上げる。

コツ・ポイント

生地には粉類をあわせてから、メレンゲの泡をけさないように混ぜ合わせます。仕上げはシンプルに粉糖だけでも美味しいけど、生クリームを添えるとさらに絶品です。チョコレートはスウィートやビターをお好みで使い分けるとよいです。(私はスイート:ビターを7:3くらいが好みです)

このレシピの生い立ち

濃厚すぎず、あっさりしすぎない絶品チョコレートケーキです。
レシピID : 490482 公開日 : 08/01/18 更新日 : 11/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みかP
ちょっとひび割れしちゃいましたが美味しそう☆食べるの楽しみです♪

ひび割れは成功の証拠です♪ おいしそう♪♪

写真
めめひいまあま
初ガトーショコラ☆作りやすくてウマウマでした♪

初?とは思えない出来栄え♪またリピしてください。

写真
はこチャン
さすが自慢レシピです♪しっとりしてておいしくて、好評でした☆ミ

はこチャンの自慢レシピに加えてもらえると嬉しいな。

写真
kotobuki1
周りがサクッとしてるのに、中はしっとり♪ 美味しかったです。

そうなんですよ。的確なコメントありがとうございます♪