鬼のパンツ柄!いわしの蒲焼恵方巻き

鬼のパンツ柄!いわしの蒲焼恵方巻き

Description

節分といえばいわし。かば焼きの缶詰を使うと小骨が気にならずお子様も美味しく召し上がれます!

材料 (ハーフサイズ2本分)

A卵
1個
A砂糖
小さじ1/2
A塩
少々
海苔(全形)
1枚
酢飯
240g
白ごま
小さじ1/2
きゅうり
1/4本
カニ風味かまぼこ
4本
しそ
2枚
いわしかば焼き(缶詰)
3切れ
甘酢生姜(又はたくあん)
20g
マヨネーズ
適量

作り方

1

写真

Aをよく混ぜ15×18㎝程度の薄焼き卵を作る。上面を焼く際はフライパンに返すと破れづらいです。

2

写真

短い方を半分に切り、鬼のパンツ柄になるよう包丁で細長く穴をあける。

3

海苔は長い方を半分に、しそは縦半分に切る。きゅうりは長さを半分、更に縦に4等分に切る。

4

まきすに海苔を縦長に置き、向こう3㎝あけて酢飯を広げ、白ごまを全体にふる。

5

写真

手前から順にきゅうり、かに風味かまぼこ、しそ、いわし蒲焼き、甘酢生姜を置き、まきすで巻く。

6

写真

②の端にマヨネーズを薄くつけ、⑤を巻く。

コツ・ポイント

薄焼き卵を作る際は、卵焼き器の隅にもしっかり(薄く)油を塗りましょう。テフロンでも念のため塗ると良いです。

このレシピの生い立ち

市販品を上手に使い、7つの食材を使った恵方巻を作れたらと思い考えました。
レシピID : 4904884 公開日 : 18/01/26 更新日 : 19/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (38人)

20/02/03

写真

鬼のパンツ柄✨1度挑戦してみたかったレシピ♪ 中身はエビフライですが子供達から可愛い〜(*ฅ́˘ฅ̀*)♡と大好評でした!感謝です

☆のんのんの~ん☆

19/04/12

写真

修業します、笑。とにかく可愛い。また作ります、どうもありがとう。

sunita

ありがとうございます!上手にパンツ柄になってますー^^

19/02/17

写真

雑さが出てしまいましたか…鬼のパンツ柄風になりました(笑)

shinmuma

パンツになってますよ!ありがとうございます☆

19/02/06

写真

もう少し切れ目を入れた方が良かったかな? かわいくできました!

hamupuchi

写真だと余計、柄が細く感じますよね。ありがとうございます☆

1 2 3 4 5