野菜モリモリ♪キャベツの月見肉味噌のせ

野菜モリモリ♪キャベツの月見肉味噌のせ
肉味噌を作ったら絶対コレ~!肉味噌さえ作っておけばあとはぜーんぶ電子レンジ任せ(*‘▽`)ノ゛超簡単~特別な味付けをしなくても、肉味噌+半熟卵で十分美味しい♪キャベツがいくらでも食べられちゃいます。

材料 (2人分)

肉味噌
好きなだけ♪
キャベツ
1/6~1/4個
2個
少々
大さじ1/2程度

1

キャベツを太めの千切り細切り?)にし、2人分を分けてお皿に入れ、(あれば)味の素をふりかけ、電子レンジで1分半チンする

2

写真

大き目のマグカップに塩と酢を入れ、洗った卵をそのままいれて卵から1cm上くらいまで水を入れる。ラップをせずに電子レンジで2分チンする(これを2個分)

3

①の真ん中にくぼみを作り、②の卵をのせる。(卵は半熟状態だと思うので、生卵を割るようにすればスルッと出てくると思います)

4

卵の固まり具合によって(好みで)さらにラップをせずに40秒~1分チンし、肉味噌を盛り付けて完成~!

コツ・ポイント

半熟卵をつくるときの㊤の加熱時間はあくまでも目安です。電子レンジによって固まり具合がかなり違ってくるので、何回か試して一番良い時間を見つけていただくことをオススメします(*´`*)必ず大き目のマグカップを使用してくださいね♪

このレシピの生い立ち

いつも肉味噌はスティック野菜と一緒に食べたり、大根にのせたり…いつも同じような食べ方ばかり。大好きな肉味噌料理のバリエーションを増やしたくて(〃>∪<)q 電子レンジ半熟卵は、大石寿子先生のレシピを参考にしました。
レシピID : 490497 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」