れんこんのサワードリンク炒め☆

れんこんのサワードリンク炒め☆
サワードリンク(フルーツをお酢で漬け込んだ液)は万能調味料としても重宝します!歯ごたえの良いれんこんにまろやかな甘酸っぱさが美味しいです♪

材料 (2人分)

れんこん
100~150g
*サワードリンク(りんご)
大さじ1

1

写真

れんこんは皮付きのまま2ミリ程度のスライスにします。(お好みで皮をむいてください)水にさらし水気をよく切っておきます。

2

フライパンに油を熱し、れんこんを入れ中火で炒め、少し透き通ってきたら弱火にし、サワードリンクとめんつゆを合わせたものを加え、からめながら炒めます。汁気がほぼなくなればできあがりです。

3

<サワードリンク>
ミツカン純米黒酢 500ml:氷砂糖 500g:りんご 約500gを熱湯消毒した広口瓶に入れ、冷暗所に置き一週間漬け込む。詳しくは”黒酢で♪アップルサワードリンク”(ID:490411)を参照してください。

コツ・ポイント

れんこんの皮はお好みでむいてください。あまり炒め過ぎず歯ごたえを残した方が美味しいと思います。味付けするときは火加減を弱火にしてください。使うサワードリンクは、りんごの他、パインで作ったものでも美味しく召し上がれます♪

このレシピの生い立ち

こくのあるサワードリンクで炒め物を作りたくて工夫しました。
ミツカンさんのサワードリンクモニター用に考えました。
レシピID : 490504 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/30

First tsukurepo mark
写真

バナナ酢で作りました。あっという間に完食!お弁当にも入れます~

ぱすてるK

バナナ酢なんて興味津々です!!ありがとうございました。

ぱすてるK 2008年10月01日 21:11
実は、昨年サワードリンクに凝って いろんな果物を漬けていました。
美味しかったのは、リンゴ、パイナップル、梅、グレープフルーツ、イチゴですね。でも万人向けはバナナでした。
牛乳で割るとドリンクヨーグルトみたいで美味しいですよね。まじょほさん は何を漬けていますか?
まほじょ 2008年10月05日 10:24
ぱすてるKさん♪

つくれぽ&コメントありがとうございました。
色々とサワードリンクを作られているのですね!

ちなみに私はグレープフルーツ、リンゴ、パイナップルのサワードリンクを愛飲しています。
美味しくて体にも良いものは嬉しいですね♪