ゆかりで白菜の浅漬け

ゆかりで白菜の浅漬け
材料はたった3つ。
思いついたら3分で仕込み。
さっぱりした箸休めです。

材料

白菜
大きい葉4枚くらい
昆布茶
6g
ゆかり
小さじ1/2

1

白菜を食べやすい大きさにざく切りにする。

2

材料を全てビニール袋に合わせ、モミモミ。空気を抜くようにして口を縛り、冷蔵庫で30分以上置く。

3

コツ・ポイント

昆布茶、ゆかりの分量はお好みに合わせて調節してください。白菜の分量で「大きい葉」と書きましたが、それは大体の量で、実際作るときは中のほうの柔らかいところを使うと美味しくなる気がします。
昆布茶の変わりに塩昆布でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

半端に余った白菜を使い切りたくて。いつもは昆布茶だけ、塩昆布だけだったりなのですが、さっぱり梅風味が食べたくてゆかりを混ぜてみたら大正解でした。
レシピID : 490509 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/20

写真

梅入りのゆかりで。あっさり美味し~い!(*´∀`)♪

うんぴろ

白菜の美味しい時期ですね。芯に近い部分で作るのがお勧め♪感謝

09/03/29

First tsukurepo mark
写真

自分で簡単に浅漬けが出来て感激♪漬物は買わなくていいですね!

なつボン

初つくれぽありがとう♪ゆかりたっぷりでおいしそう(^^)

アキコフスキー 2008年02月04日 08:21
ぷりんぱさん☆

はじめまして!
チーズケーキのつくれぽくださって、ありがとうございました!
結婚記念日に作ってくださったんですね♪
そんな大切な日のケーキに選んでいただけて、感激です♪
本当にありがとうございました♪

まるたやさんのチーズケーキ、おいしいですよね~(´~`)ノ

これからも、よろしくお願いします♪
Profile ぷりんぱ 2008年02月04日 10:35
チーズケーキ部分はもちろんのこと、ザクザクのボトム。マクビティのビスケットを見つけることが出来て、ちょっとお高いけど思い切って作ってみて、本当に美味しかったです。
今まで普通のビスケットで作っていたので、今回のボトムには感激しました。今度から「マクビティ」必ずこれでいこうと思います。

素敵なレシピ、ありがとうございます。