大人のビターな♡ふぉんだんぬ~しょこら♡

大人のビターな♡ふぉんだんぬ~しょこら♡
このお菓子は私が作る中でも一番リクエストが多く、一番人気のスイーツです♡ (๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ) 中からとろ~っと溶け出して、とってもおいしいです♡ ジャム入りやバナナチップ入りなど、いろんなアレンジもしてみました!

材料 (シリコンカップ6個)

純ココア
30g
小麦粉
30g
砂糖
10g
3個
バター
100g
(あれば)生クリーム(コーヒーフレッシュ)
小さじ1
(あれば)ラム酒
少々
(あれば)粉砂糖
適量
【アレンジ】
 アプリコットジャム
1個につきティースプーン1
 ブルーベリージャム
1個につきティースプーン1
 バナナチップ
適量
 ラムレーズン
適量

1

チョコを細かくする。
バターは室温に戻しておき、溶けやすいように何等分かにしておく。

2

小麦粉と純ココアを一緒にしておき、ふるっておく。

3

鍋でお湯(分量外)を沸かし、火を止め、ボールを浮かべてお湯がこぼれないようにお湯を調整する。
(私はポットのお湯を使ってます!)

4

③のボールに①と生クリームを入れて、ゴムベラで混ぜながら溶かす。全体的に均一に混ざり溶けたら、鍋からボールを取り出す。

5

卵は別のボールに割りいれ、溶いておく。④のボールに砂糖、溶き卵を入れ混ぜる。

6

⑤に②をふるい入れ、さっくり混ぜる

7

カップにバターを薄く塗り、(紙カップなら不要。)⑥をスプーンですくって、カップに入れる。
15cmぐらい上からカップを落とし、表面を平らにする。

8

170度のオーブンで15分焼く。表面を手で触って、くっつかなければOK!
(オーブンによって時間が変わってくるので、10分から様子をみながら焼いてください。)

9

写真

お好みで粉砂糖をふりかけて♡

10

ナッツやドライフルーツ、ジャムを入れてもおいしい♡
今度はラムレーズンで挑戦しようかな♡

11

写真

♡アプリコットジャム♡
カップに⑥を1.5cmぐらい入れたら、ティースプーン1杯を真ん中に入れ、上から⑥を入れる。

12

写真

♡ブルーベリーシャム♡
⑪と同様に作る。

13

写真

♡バナナチップ♡
右はバナナチップを砕いて混ぜて焼いたもの。
左は上にバナナチップをのせました。

14

写真

バレンタインにいかがですか??

15

出来立てを食べない場合はレンジで10~20秒あっためると、中からチョコが溶け出します♫♬

16

アイスや生クリームを添えてもGood♡
ビターが苦手な人はコレがお勧め♡

コツ・ポイント

④の工程で、お湯が入らないように注意してください。 ⑦の工程では、カップは垂直に落としてください。 ⑧の工程で、ヤケドしないように注意してください。板チョコはビターが苦手なら、おすきな味のチョコでOK♡ ミルクチョコとビターチョコを混ぜてもGOOD♡

このレシピの生い立ち

某チョコレート会社のレシピを作りやすい量にアレンジしました。
レシピID : 490513 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/12

写真

ぴかぴかの新一年生へ。

かえなご

かわいいパウンド型のつくれぽ、ありがとです♡→ܫ←♡♪

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

当日いない旦那さんに一足早いバレンタイン♪好評でした♪ありがとう

トウシャ

キレイに出来てますね♡旦那様にも好評で嬉しい♪ありがとです♡