カッテにできちゃうチートバご飯

カッテにできちゃうチートバご飯

Description

簡単なのに食べ応え抜群!カッテージチーズと鮭とばの炊き込みごはんです。

材料 (4人分(2合分))

無洗米
2合(180ml×2)
大さじ2
鮭とば
30g(長さ20cm×2)
50g(カップ1/2)
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
サラダ油
大さじ1
白ごま
小さじ1(あれば)
飲料水
500ml

作り方

1

鍋に無洗米、飲料水、酢を入れて、鮭とばはハサミで切って入れ、30分ほど吸水させる。

2

吸水後、スキムミルク、しょうゆ、塩、サラダ油を加えてよく混ぜ、ふたをして強火にかける。

3

ふつふつと煮立ってきたのを確認したら中火にして10分間火にかける。

4

10分後、火を止めて15分間蒸らす。

5

ふたを開けて白ごまを加え、よく混ぜてできあがり。

6

写真

▼北の災害食レシピはこちらから
http://kyouiku.bousai-hokkaido.jp/wordpress/

コツ・ポイント

無洗米に吸水させてから、調味料は炊く直前に加える。
スキムミルクと酢でカッテージチーズが手軽にできる。
保存性の高い鮭とばを使うことにより、たんぱく質が摂取できる。 

このレシピの生い立ち

2017年実施「北の災害食レシピコンテスト」一般部門で入賞。
釧路市 金子 睦さんが考案したレシピです。
北海道公式HPでは、栄養価などを掲載したレシピ集を公開していますので、ぜひご覧ください。
レシピID : 4905185 公開日 : 18/01/31 更新日 : 18/01/31

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」