まるごとキャベツのスープ煮

まるごとキャベツのスープ煮
寒い冬・おいしいキャベツ・簡単・・・!
フーフーして食べてください~

材料 (4~5人分)

キャベツ
1玉
合挽きミンチ
400グラム
おから
70g
玉ねぎ
1/2玉
1個
適量
あら挽き黒胡椒
適量
大さじ2
少々

1

写真

キャベツの芯をぺティーナイフなどで、くりぬく

2

写真

丸ごとゆでます。ちょうどキャベツが2/3ほどつかるくらいの湯で。私は圧力鍋を使ったので、3分くらいで。
鍋の煮汁は捨てないで下さい。

3

写真

中まで火が通っていなくても良いので、取り出して適当に葉を分けます。入れ子になっている箱のように・・・?

4

写真

キャベツに詰める具を作ります。ミンチに塩、コショウ、みじん切りの玉ねぎ、おから、卵。ハンバーグの要領でこねこね。

5

写真

キャベツに4の具を入れ込んで元の形に戻していきます。くりぬいた芯の部分にも詰めます。片栗粉も具と一緒にパラパラとふっておきます。

6

写真

2の時とはさかさまに芯を下にして鍋に戻します。
コンソメを入れて後はコトコト煮るだけ~
圧力鍋なら10分ほどで出来上がります。

7

写真

鍋の中に包丁を入れてケーキを切るように放射状に6~8等分にして、トングで取り出します。パセリをふって。

コツ・ポイント

キャベツはきれいに形を戻す必要なしです。どうせ煮崩れてやわやわになりますから。

このレシピの生い立ち

キャベツが家に4個もある!新鮮なうちに食べなくては!
レシピID : 490531 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 紀のちゃん 2008年09月07日 21:09
鶏肉で作ってみましたが
これまたおいしかったです。
おから多めで卵がなくても
大丈夫でしたよ。
Tomonn 2008年09月08日 16:34
紀のちゃんさん作ってくださってありがとうございました。鶏肉で卵なしなら、なおさらヘルシーですよね!
Tomonnも今度はぜひ鶏肉で作ってみたいと思います~