✿焼肉ロール寿司~裏巻き✿

✿焼肉ロール寿司~裏巻き✿
焼き肉を具にして、のりとシャリを逆の「裏巻き」にしてみました。2012.1.7皆さんのおかげで話題のレシピ入りしました

材料 (2本分)

豚肉or牛肉
150~200g
お好みの焼き肉のたれ
適量
レタス
1~2枚
ご飯
1.5合
適量
のり
2枚
ごま
適量

1

≪シャリ≫ ご飯はちょっと水を少なめにして炊きます。あつあつご飯にすし酢を回しかけ、ご飯をきるようしてしゃもじで混ぜます

2

≪下準備≫お好みの肉を焼き、焼き肉のたれで味付けをしておきます。レタスは2cmくらいの幅に切ります。

3

のりの上にシャリ(半分の量)を広げます。(のりは表・裏を気にしなくて結構です。また、通常ののり巻きのように「のりしろ部分」は無くて良いです)

4

写真

シャリのうえにごまを振りかけます。ごまは多くても少なくても、お好みの量で良いです。

5

写真

ひっくり返すために、シャリの上のラップを敷きます。ラップの上に片手を広げ、もう片方の手をのりの下に入れます。

6

写真

のりの面が上になるように上下ひっくり返します。

7

写真

のりの上に焼き肉をのせ、その上にレタスをのせます。(レタスを上にすることで、手が汚れるのを防ぎます。)

8

写真

普通の巻き寿司のように巻きます。(巻き方は、サラダ巻きを参照にしてください。レシピID:329899)とじ目をくっつけるために、とじ目を下にして置いておきます。その間にもう1本巻きます。

9

写真

あとは切り分けて出来上がり♪ラップごと切っても、ラップを外してきってもお好みで。(切り方は、サラダ巻きを参照にしてください。レシピID:329899

コツ・ポイント

①巻きすを使わなくても巻けますが、まきすがあった方がしっかり巻けるかも。 ②お肉はお好みのものをお使いください。ちなみに我が家ではいつも豚こまです。 ③裏巻きではなく、普通ののり巻きでもお好みで。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わったのり巻きが作りたかったので。
レシピID : 490534 公開日 : 08/01/18 更新日 : 12/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

16/11/05

写真

コストコのプルコギで^_^

えーぼぢ1980

甘じょっぱいプルコギおいしそうですね!食べ応えもばっちり♪

15/11/18

写真

巻き方を参考にさせて頂きました。初の裏巻きで上手く巻けました♡

hiro♡tee

掲載遅くなってごめんなさい。肉たっぷりでおいしそうですね^^

15/02/08

写真

プルコギで。ごま美味!綺麗に巻けず残念(>_<)リベンジします!

GAE.

掲載遅くなってごめんなさい。わ~プルコギ巻おいしそうですね♪

15/02/03

写真

見た目も良く、簡単で美味しかったです。

happykote

裏巻き試してくれて嬉しいな♡レポありがとうです^^

1 2 3 4 5