固くならない!!ふわふわ手こねちぎりぱん

固くならない!!ふわふわ手こねちぎりぱんの画像

Description

手こねで作るちぎりぱんです!そのまま食べてもよし、シチューをつけてもよしの美味しいちぎりぱんです!!

材料 (5cm幅のパンが9個分)

560g
砂糖
大さじ2杯
小さじ2杯
小さじ2杯
300ml

作り方

  1. 1

    薄力粉を量り、ボールに入れます。ボールは大きくて安定しているのがオススメです。

  2. 2

    薄力粉の中心に窪みを作ります。そこに砂糖とイーストを入れます。窪みの外に塩とマーガリンを入れます。

  3. 3

    イーストめがけてぬるま湯を入れて、まとまって来るまで混ぜます。初めはねちょねちょしますが頑張ってください!

  4. 4

    生地の状態に合わせて水や薄力粉の量を調節してください。

  5. 5

    まとまって来たら、押して畳んでの繰り返しです。

  6. 6

    いい感じになって来たら、ラップをして室温に30分放置します。

  7. 7

    生地が2倍くらいになったら、もう一度軽く捏ね直してください。(ガスをよく抜くように。)

  8. 8

    生地を4~8等分し、濡れ布巾を被せ、30分休ませます。

  9. 9

    まとめ直し、型にマーガリンを塗ります。(多いかなー。ってくらいがオススメ!)

  10. 10

    生地を完成予想よりも半分くらいに切り分け、丸めます。型に生地と生地の間が1~2cm 開くように並べます。

  11. 11

    ラップをして室温に30分放置します。その間にオーブンを190度で温めておきましょう。

  12. 12

    ラップを外し、温めておいたオーブンに入れて15分焼いたら完成!!(焦げ目はお好みで!)

コツ・ポイント

1番のポイントは、強力粉ではなく、薄力粉を使って作ったことです。そうすることで固くなりにくいパンが出来上がります。初めの捏ねる作業は大変ですが、くじけずに頑張ってください!強力粉で作る時はぬるま湯を1.5倍にすれば作れます。

このレシピの生い立ち

初めは手で作るパンが作りたくて始めました。何回作っても固くなってしまったので、薄力粉を代用しよう!となりました。             
レシピID : 4905462 公開日 : 19/03/09 更新日 : 20/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
$ophie
シンプルな手順でとっても美味しくできました♡焼き立てのもっちり食感が最高です!
写真
みずたまとねこ
パン初心者ですが上手に作れました! ふわふわモチモチで美味しかったです。また作ります☆
写真
白猫あいり
強力粉がちょっとだけ残ってたので半量で。キレイに焼けました。
写真
もんしゅしゅ
ふわふわ優しいお味で美味しいです♡手こね楽しいです♪感謝デス❤