パインと鶏肉のココナツ香りソテー

パインと鶏肉のココナツ香りソテー
パイナップルとココナッツ、カルダモンと紅茶の葉。お菓子みたいな香辛料を詰め込んだ、香りのよいソテーv
写真は黄色ですが、赤いパプリカを使うと彩りいいですv

材料

鶏もも肉(皮を除く)
1/2枚
パイナップル(小ぶり)
2cm輪切りを2枚
セロリ
1/2本
パプリカ(赤)
1/2個
たまねぎ(小さめ)
1/2個
ココナツパウダー
大さじ1と1/2
小麦粉
大さじ1/2
1/2カップ
紅茶(アールグレイ)茶葉
小さじ1
カルダモン
適量
粒こしょう
適量
適量

1

【下ごしらえ】ココナツパウダーを水大さじ2(分量外)で溶いておく。鶏肉を一口大にカットして、白ワインと塩、適量(分量外)で下味をつけておく。

2

セロリ、パプリカを、大きさをそろえた拍子切りに。たまねぎはくし切りに。パイナップルも一口大にカットしておく。

3

テフロンの鍋に、セロリとたまねぎを、香りが出るように、焦げないようゆっくり炒める。
ローカロリーにしたいので、油は使ってません。

4

【3】に軽く火が通ったら、鶏肉とパプリカを同じ鍋に入れ、火が通るまで炒める。パイナップルを入れ、小麦粉を茶こしなどで具材に振りかけ、全体にからめる。

5

白ワインを入れる。紅茶の葉とココナツミルクを入れ、軽く煮込んだら、塩こしょう、カルダモンを適量加えて完成です。

コツ・ポイント

紅茶の葉を使った料理にチャレンジしてみたくて。

このレシピの生い立ち

お菓子?おかず?ちょっと曖昧な料理がマイブーム。香りのいいパイナップルとセロリ、お菓子によく使われる甘い香りの香辛料を、フィーリングで放り込んでみたら、自分の好みになりました。パプリカもはずせない材料。自分用の覚え書きなので分量も目分量です。
レシピID : 490552 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」