パインと鶏肉のココナツ香りソテーの画像

Description

パイナップルとココナッツ、カルダモンと紅茶の葉。お菓子みたいな香辛料を詰め込んだ、香りのよいソテーv
写真は黄色ですが、赤いパプリカを使うと彩りいいですv

材料

2cm輪切りを2枚
1/2本
大さじ1と1/2
大さじ1/2
白ワイン
1/2カップ
カルダモン
適量
粒こしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】ココナツパウダーを水大さじ2(分量外)で溶いておく。鶏肉を一口大にカットして、白ワインと塩、適量(分量外)で下味をつけておく。

  2. 2

    セロリ、パプリカを、大きさをそろえた拍子切りに。たまねぎはくし切りに。パイナップルも一口大にカットしておく。

  3. 3

    テフロンの鍋に、セロリとたまねぎを、香りが出るように、焦げないようゆっくり炒める。
    ローカロリーにしたいので、油は使ってません。

  4. 4

    【3】に軽く火が通ったら、鶏肉とパプリカを同じ鍋に入れ、火が通るまで炒める。パイナップルを入れ、小麦粉を茶こしなどで具材に振りかけ、全体にからめる。

  5. 5

    白ワインを入れる。紅茶の葉とココナツミルクを入れ、軽く煮込んだら、塩こしょう、カルダモンを適量加えて完成です。

コツ・ポイント

紅茶の葉を使った料理にチャレンジしてみたくて。

このレシピの生い立ち

お菓子?おかず?ちょっと曖昧な料理がマイブーム。香りのいいパイナップルとセロリ、お菓子によく使われる甘い香りの香辛料を、フィーリングで放り込んでみたら、自分の好みになりました。パプリカもはずせない材料。自分用の覚え書きなので分量も目分量です。
レシピID : 490552 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート