野菜たっぷり根菜汁の画像

Description

野菜をたっぷり入れることによりうま味が増し、減塩ができます。

材料 (4人分)

120g(1/7本)
60g(中1/2本)
40g(1/2本)
120g(大1枚)
60g(1パック)
だし汁
480g
しょうゆ
24g(小さじ4)

作り方

  1. 1

    具材を食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にだし汁を入れ火にかけ、1を入れ火を通す。

  3. 3

    火が通ったら、しょうゆを入れる。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量100g、食塩相当量0.7g、エネルギー25kcal(1人分当たり)です。
だし汁を昆布とかつお節でしっかりとると、よりうま味が増し、減塩ができます。

このレシピの生い立ち

秩父市食生活改善推進員協議会から、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として提供された献立「里芋ごはんと豆腐と鮭のきのこ蒸しの定食」の汁物です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4905557 公開日 : 18/02/02 更新日 : 18/02/02

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
イチゴ、イチゴ。
旬の白菜大根たくさんスープ薄味も嬉し美味しかったです♪

れぽありがとうございます!野菜たっぷりでおいしそうです★

写真
ちゃんねるゆみ
シンプルな味付けが素材持ち味を引き立てて美味しかったです♡ゴチ様

れぽ感謝です♪寒くなる季節に、またぜひ作ってください。

初れぽ
写真
なおきんとん
しめじの代わりにもやしを入れました。野菜の水分で作る汁物ですね♪

初れぽ感謝!野菜たっぷりとれますよね。また作ってください。