基本の白がゆ

基本の白がゆ
息子がお腹をこわしてしまったので、ル・クルーゼでお粥を炊いてみました。フタが重いので吹きこぼれずに、美味しく炊けました(^^)

材料 (4人分)

1カップ
5カップ
小さじ1/2

1

米1カップを研いでザルにあげ、30分おく。

2

厚手の鍋にお米を入れ、水5カップを静かに加えます。(お米が鍋の底に均一に広がるようにします)

3

フタをして強火にかけ、沸騰寸前になったら弱火にしてコトコト1時間炊きます。

4

塩をひとつまみ加えてひと混ぜし、自然なとろみがついたらできあがりです。(塩無しでもOKです)

コツ・ポイント

途中でかき混ぜると粘りがでて、のりのようになってしまうので、炊き上がりまで絶対に触ってはダメです。フタは、なるべく開けないように炊きますが、吹きこぼれてしまう場合は、フタを少しずらして炊きます。

このレシピの生い立ち

子供がお腹をこわしたり、風邪をひいた時に作るお粥です。
体調が良くなって来ると、さつまいもや、卵を入れたりします。
レシピID : 490576 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/17

写真

お水を少し減らして作りました。雑穀米入れて美味しかったです♪

らいと0219

雑穀米は、体に良さそうですね^^私もやってみます。

15/01/15

写真

ルクルーゼで美味しい白がゆ出来ました(*^o^*)ごちそうさま

ふなここ

ありがとうございます^^私もルクルーゼ大切に使ってます。

14/12/15

写真

いろいろトッピングして、みんなで食べました♪美味しい☆

ちあきのき

トッピング楽しいてめすね!有難うございます(#^.^#)

13/06/03

First tsukurepo mark
写真

しんどくてあまり食べれなかったのですが、これならいけました♪

もちゃたろう

ありがとうございます(*^^*)もう治りましたか?