海老とレタスの豆乳クリーム春巻き

海老とレタスの豆乳クリーム春巻き
揚げたてあつあつ☆
豆乳クリーム♪やけどに気をつけて召し上がれ(。→ˇ艸←)

材料 (6本分)

春巻きの皮
6枚
【ソース】
薄力粉
15g
バター
20g
【具】
海老(中)
6尾
レタス
30g( 2枚位 )
中さじ1
塩・コショウ
少々
適量

1

写真

レタスは手で2~3cmの大きさにちぎって、海老は殻をむいて背綿を取り、1cm弱の大きさに切って酒を振っておきます。

2

写真

鍋を火にかけて温まったらバターをいれ、バターが溶けたら薄力粉を全部加えます。火を強くしすぎてバターを焦がさないよう気をつけて下さいね!

3

写真

火加減を中火弱火にして1分程炒めたら、少しずつ豆乳を加え、その都度よく混ぜます。ソースがなべ底で固まらないよう、8の字を描くようにしっかりと混ぜてください。

4

写真

豆乳を全て加え終えたら、↑のようにトロ~っとした感じになるまでしばらく混ぜ続けて下さい。写真のような感じになったら鍋を火から下ろします。

5

次にフライパンを温めバター(分量外)を引き、下処理した海老を入れ炒めていきます。海老の色が変わったら塩コショウを少々して、レタスを入れたら20秒ほど(レタスが少ししんなりするくらいまで)炒めます。

6

写真

炒めた具材を4のソースの中に入れ、混ぜ合わせます。このとき少し味見して、薄いようであれば塩コショウを足して下さい。

7

写真

春巻きの皮に6の具をのせて巻いていきます。巻き終わりに水で溶いた薄力粉を塗ると巻き口がはがれにくくて良いですよ。

8

180度の油できつね色になるまで揚げたら出来上がりです☆

コツ・ポイント

材料は6本分となってますが、出来上がりの画像は具を少なくして7本巻いた場合の写真になっているので、ちょっと中身が少ない感じになっていますf^_^;
具を入れすぎてきちきちに巻くと揚げている途中の破裂、クリーム漏れの可能性が高くなるので、巻く時は両端に少し余裕を持たせて巻くと良いと思います☆.。.:

このレシピの生い立ち

前に居酒屋さんで食べたのを思い出しつつ、作ってみました!(๑→‿ฺ←๑)
レシピID : 490584 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」