おさかなソーセージでハンバーグ!

おさかなソーセージでハンバーグ!
ニッスイおさかなのソーセージを使ったハンバーグ。ふわふわ柔らか。野菜もたっぷりです☆

材料 (4〜5人分)

ニッスイおさかなのソーセージ
2本
鶏ひき肉
180g
玉ねぎ
大1個
ピーマン
1個
人参
ピーマンと同量
1個
40g
牛乳
20g
塩こしょう
少々
粉チーズ
大さじ1
小麦粉
少々

1

玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、人参はすりおろしておく。玉ねぎはバター(分量外)でしなっとするまで炒め、あら熱を取っておく。
パン粉と牛乳を軽くまぜ、放置。

2

おさかなのソーセージを裏ごしする。大変な場合はフードプロセッサーにかけたりすり鉢ですったりしましょう。

3

2とひき肉をあわせ、塩こしょうをし、捏ねる。
ある程度混ざったら玉ねぎ、ピーマン、人参を入れ、更に捏ねる。

4

3に卵を割り入れ、捏ねる。混ざったら粉チーズと牛乳を含ませたパン粉をつなぎとして入れ、混ぜる。ここで緩いなと思ったらパン粉(分量外)で調節してください。

5

適当な大きさに形をつくり、中の空気を抜く。表面に薄く小麦粉をまぶし、熱したフライパンで焼く。油よりバターがおすすめです。

6

中まで火が通ったら完成☆お好きなソースで召し上がって下さい^^

コツ・ポイント

おさかなソーセージの裏ごしはしんどいです…フードプロセッサーが有る場合はそちらを使うのをオススメします…っ!また結構柔らかめなので、鶏ひき肉ではなく、豚や牛で作っても良いと思います。
今回のソースは余ったミートソース 1 : とんかつソース 1 で作りました。
鍋に肉団子としていれても美味しかったです^^

このレシピの生い立ち

友達がハンバーグが食べたいと言ったので作ってみました。
あと個人的に野菜が嫌いなので野菜を入れて。
レシピID : 490599 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」