バレンタインデーに☆簡単ショコラテリーヌ

バレンタインデーに☆簡単ショコラテリーヌ

Description

混ぜて焼くだけの簡単幸せテリーヌ!
大人の方には胡椒をトッピングして、より本格テリーヌに☆

材料 (16cmのパウンド型一本分)

明治板チョコレート(ブラック)
150g
無塩バター
70g
砂糖
10g
2個
ココアパウダー
適量
刻みピスタチオ
適量

作り方

1

パウンド型オーブンシートを敷き込む。
湯煎用と湯煎焼き用のお湯を用意しておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。

2

ボウルに小さく切ったバターと手で割ったチョコを入れて湯煎にかけて溶かす。

3

泡立て器でゆっくり混ぜながら、チョコとバターを完全に溶かし、砂糖を加え、生クリームを少しずつ入れながら混ぜる。

4

別の容器で卵を割りほぐし、湯煎から外した③に少しずつ加えては混ぜる。泡立たないよう、静かに混ぜる。

5

④を準備した型に流し入れる。天板にのせてお湯を注ぎ、湯がこぼれないように気をつけながらオーブンに入れる。

6

180℃で20分焼く。焼き上がりは触っても生地はつかないが、中はフルフル状態でOK。
粗熱を取って冷蔵庫で8時間〜冷やす

7

ケーキを型から外し、サイドにココアをふって、ピスタチオで飾る。翌日の方が美味しいですが、冷え固まっていれば食べられます。

コツ・ポイント

湯煎の湯は沸騰させすぎず、静かな状態で作ってください。湯煎焼き用の湯は沸騰させたものを注ぎ、オーブンへの移動は素早くしてください。
よりカカオを効かせたい方は砂糖を入れるタイミングで、ふるった無糖ココアパウダーを3gほど入れてください。

このレシピの生い立ち

揃えやすい材料で出来るだけ簡単に、かつ、高級そうなデザートを作りたくて。
レシピID : 4906031 公開日 : 18/02/10 更新日 : 19/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

19/02/15

写真

中が生焼けでした…表面が指につかなかったんですが…

クック73FZNZ☆

冷え固まって出来上がりのケーキなのでしっかり冷やしてください

19/01/31

写真

美味しく出来ました♡酸味を抑えてマイルドにするにはどうしたら…?

クック73FZNZ☆

カカオ分高すぎないチョコ(50〜60%)で作ってくださいね♪

19/02/14

写真

リピです!今年もしっとり美味しく焼けました♬

MIYAmanma

リピありがとうございます!美味しく作って頂いて感謝です!

18/08/02

写真

すごくすごく美味しかったです!リピ確定です!有難うございます!!

るうぽぽ

仕上げごとてもキレイですね!れぽありがとうございます!