アメリカ版☆簡単白いビーフストロガノフ

アメリカ版☆簡単白いビーフストロガノフの画像

Description

トマト缶やデミグラスソースを使用する日本バージョンも美味しいけど、本場ロシアも含めて海外はこんな作り方。一度お試しあれ!

材料 (たっぷり4人分、通常6人分)

牛こま等の薄切り肉
453g(1Lb)
バター*分ける
大さじ1と大さじ2
オリーブオイル*分ける
大さじ1と大さじ1
1コ半~2コ
ニンニク(中くらい)
3かけ
タイム
小さじ1/2
ビーフストック
2カップ
ウスターソース(中濃でも可)
大さじ2
1カップ
塩•コショウ
適宜
ベイリーフ(月桂樹の葉)
1〜2枚
1/2カップ
ディジョンマスタード
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギは薄いスライス、ニンニクはみじん切り。牛肉は細切肉でも可能です。マッシュルームは厚めにスライスしてください。

  2. 2

    中火で温めたフライパンに、バター大さじ1と、オリーブオイル同量を馴染ませ、牛肉を入れて炒める。色が変われば、取り出す。

  3. 3

    写真

    同じフライパンに残りのバターとオイルを追加し、タマネギ、ニンニク、マッシュルーム、タイムをいれ、塩コショウもして炒める。

  4. 4

    写真

    タマネギが褐色に変わってくるまで、ゆっくり炒める。時々触る程度に放って置くのがコツ。中火~中弱火で。

  5. 5

    写真

    4にビーフストック、生クリームを加えたら中強火に。ふつふつしたら中弱火にしウスターソース、ベイリーフを入れ10分程度煮る

  6. 6

    写真

    5に炒めた牛肉を入れ、とろみがつくまで煮込む。とろみがつかない場合は、片栗粉(コーンスターチ)を少量の水で溶き、加える。

  7. 7

    写真

    火を止めてからサワークリームとマスタードを加えよく混ぜる。お好みで塩コショウ追加。ごはんや平たいパスタにかけて、どうぞ!

  8. 8

    *ご注意* 子供がマッシュルーム嫌いなので、写真はマッシュルーム抜きになっています!

コツ・ポイント

コクを出したい場合は、中濃ソースを使用してみてください。更に、ゴボウ(細10cm位)すりおろしを加えて煮込むと美味しいです(^^)
*必ず味見をしてから、塩コショウで整えるようにしてください

このレシピの生い立ち

きしめんのようなパスタにかけたり、マッシュポテトと一緒に食べるのがアメリカ流。味がしっかりしてるので、ご飯とも相性がイイかな?と思って。
今は、育ち盛りの子供たちの大好物になっています。
レシピID : 4906121 公開日 : 18/01/27 更新日 : 19/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
せっくん
シイタケで。とても美味しかったです!

つくれぽ有難うございます(^^)シイタケの旨味が効いてそう!