洗い物が少ない簡単スペアリブ

洗い物が少ない簡単スペアリブ
簡単にできて洗い物の少ないスペアリブ。お出かけ前に下ごしらえしておけば後はオーブンで焼くだけ♪他に焼き具合を調整すれば鶏の手羽でもおいしくさっぱり食べられるよ。

材料 (4人分)

豚スペアリブ
600gくらい
*醤油
大さじ9
*ケチャップ
大さじ6
*砂糖
大さじ5
*はちみつ(なくても大丈夫メモ参照)
大さじ4
大さじ4
小さじ4くらい
*おろし生姜
小さじ1くらい
*黒胡椒
適量(お好みで)
小さじ4くらい

1

綺麗なポリ袋に*の調味料を全て入れてしっかり混ぜておく。これがタレとなります。

2

タレがしっかり混ざったら、スペアリブ(あらかじめフォークなどで刺すと早く味がなじみます)を入れ空気をあまり入れないように袋の口を閉じる。

3

写真

こんな感じでお肉全体が漬かるように。もししっかり漬からない場合はタレを増やしてください。イメージ画像は手羽元です。

4

少なくとも冷蔵庫で3時間以上漬けておく。冷凍肉の場合は常温でしばらく置き、ある程度解凍されてきたら全体になじむようにもんで冷蔵庫へ。どちらにしても冷蔵庫で半日~1日置くといい感じに出来ると思います。

5

私はスチームオーブンレンジの両面グリルで26分位です。普通のオーブンでは180度~200度(およそ20分~30分くらい)を目安にそれぞれのオーブンに合わせてこんがり焼き目がつくまで焼く

コツ・ポイント

はちみつがない場合砂糖を大さじ9にしても美味しくできますよ。ただしはちみつを使った時より照りとコクが少し減ってしまうような気がします。そんなに気になるほどではありません。鶏手羽でも美味しくできますよ♪スペアリブに比べて脂っこくなく女性にもオススメ

このレシピの生い立ち

スペアリブを作りたくなって何度か作って今回の味に決めました。
レシピID : 490625 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

本格的な味で感激☆洗い物少ないのも嬉しいです♪また作ります!!

Chikalo

嬉しいコメント感激です♪私のよりも、とても美味しそうです☆