茄子の素敵♪アラビアータ

茄子の素敵♪アラビアータ
“怒りん坊”アラビアータはたまにとても食べたくなる! 鷹の爪をモリモリ入れて口の中がボワッ(笑)

材料 (4〜5人分)

茄子
中4〜5本
玉ねぎ
中1個
ツナ缶
1缶
トマト水煮缶
1缶
大さじ2+大さじ1
棿┏塩
小さじ1
┣粗挽き黒胡椒
適量
┗コンソメ顆粒
大さじ1
大さじ2
大さじ1
適量
バター
10g
パルメザンチーズ
少々
パスタ
300g
ゆで汁
おたま1杯

1

茄子を1cmスライス又は更に半月型に切って水にさらし灰汁をぬく。使用するときは水分をよくふき取ってから。

2

にんにくはみじん切り、玉ねぎは1cmのさいの目に切っておきます。フライパンにオリーブオイル分量の大さじ2を弱火で熱し、にんにくを炒めます。

3

色付いてきたら玉ねぎを加え炒めます。火が通って透明になってきたら水気を拭いた茄子を加え、上からオリーブオイル大さじ1を足します。白ワインと本みりんを加え炒めます。

4

焦げ付かないようによく炒め、ツナ缶をそのまま加えます。トマトの水煮缶を加え、大きく炒めながら「塩・粗挽き黒胡椒・コンソメ顆粒」を加えます。強めの味付けを目指します。

5

別の大きい鍋でたっぷりの湯を沸かし、しっかりと塩を加えパスタを茹でます。ペンネなどお好きなパスタでなんでも合うと思います。

6

茄子がしんなりとしたら、そこへ鷹の爪を好きなだけ加えます。しばらく炒め、味見をして塩気などを確認。最後にパルメザンチーズ少々とバターを入れるのがポイント。まろやかかつ味に深みが出ます。

7

パスタがアルデンテに茹で上がったら、茹で汁を【6】に加え、湯切りをしたパスタをすばやく和えます。

8

仕上げにお好みでパルメザンチーズやルッコラを乗せて出来上がり♪

コツ・ポイント

バターを加えるのがポイント。鷹の爪はお好みで量を調整されてください。ボワっと火を噴くほど入れるのが大好きです(ノ^^)ノ

このレシピの生い立ち

ベーコン、しめじなど冷蔵庫にあるもので気軽に出来るアラビアータは時間がないとき重宝しています。茄子を使わないときは油分を吸い上げないので、後に加えるオリーブオイルを割愛。
レシピID : 490628 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆきらいん 2008年01月19日 22:01
わ~。
今の私の気分です☆
玉ねぎ抜きで辛さ控えめをお一つ下さいな♪(←それじゃ駄目じゃん!笑)
しおあじ 2008年01月19日 22:27
あははははっ
>ゆきらいん様♪
これね、もう超〜〜〜〜〜〜〜〜〜腹立ってたんですよ。(`ヘ´) 。
大きい声ぢゃいえませんが、亭主にです(爆)
でねでね、本当にむかっついて鷹の爪、ドッバドッバいれて
作ったらさすがの辛いフェチの子どもらも
「辛いよお母さん・・・・(O.;)」って。
そんな時に限ってダイエットとか言って亭主は食べないし
↑あたしもっと駄目ぢゃん・・・・・。。。_|‾|○||| (笑)