大好き!あさりのみそ汁(貝汁)の画像

Description

あさりはしっかり不純物と砂抜き、塩抜きをしましょう!みそは沸騰させないことがおいしくなるコツです!

材料 (2人分)

あさり貝
お好みで
みそ
適量
お好みで
300cc
(砂抜き用)塩
たくさん

作り方

  1. 1

    写真

    (下処理)砂抜き→あさりをボウルなどに入れ、水をあさりが少しかぶるくらいに入れ、更に塩を入れ、新聞などで蓋をしておく。

  2. 2

    時間は3時間くらい。あさりがピューピューと水を吐き出します。これが見ていて楽しい(笑)終わったらよく洗います。

  3. 3

    砂抜きは2回すると完璧に。
    塩抜き→そのあと、水を入れずにそのまま放置2時間。

  4. 4

    写真

    鍋に水を入れ,軽く殻ごと洗ったあさりを入れ沸騰させる。殻が開いてきたらアクがでるのでおたまなどでとる。

  5. 5

    煮すぎると身が固くなるので注意してください。味噌を入れ,沸騰させないようにさっと火を通す。
    ねぎを散らして出来上がり!

  6. 6

    写真

    あさりのバター焼きもよろしくね♪
    https://cookpad.com/recipe/4494992

コツ・ポイント

あさり貝は砂抜き済みと書いてあっても,家で1回処理をしてください。不純物や汚れなどが取れるそうです。あさりが水を吐かない場合は,塩が足りないかもしれません。海水温度で。みそを入れたら沸騰させないように!殻が開いてないあさりは食べないでね。

このレシピの生い立ち

母からのレシピ,過去に読んだ本やテレビを参考にしています。毎年、潮干狩りに行くので、砂抜き、塩抜きに奮闘しています(笑)あさりが水をピューっと吹き上げるのは可愛い(笑)♪
レシピID : 490638 公開日 : 08/01/19 更新日 : 17/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
みみよりちゃん
じゃりもなくおいしくできました!
写真
☆guriko☆
ぷりぷりのあさりのお味噌汁ができました☆ありがとです♪
写真
ゆか*みく
コストコの冷凍あさりを使いました。おいしかったです!

赤味噌かな?美味しそうなれぽありがとうございます(^-^)/

写真
ゆか*みく
リピです。味噌汁の中であさりの味噌汁が1番好きです!

とっても美味しいですよね♪れぽありがとうございます!