うまっ!キャベツとベーコンのサラダ

うまっ!キャベツとベーコンのサラダ
とっても簡単!
キャベツとベーコンの旨み&甘みが出て、さっぱりおいしく頂けます。

材料 (4人分)

キャベツ
1/4個
ベーコン
4枚くらい
にんじん
1/3本
★酢
大さじ4
★オリーブ油又はサラダ油
大さじ4
★砂糖
大さじ1強
小さじ1
小さじ1
塩・こしょう
適量

1

キャベツは繊維をたつように1cmくらいのざく切り
にんじんは細切り。ベーコンは1cmくらいに切ります。

2

★をすべてボールに入れてドレッシングを作っておきます。レモン汁など、お好みの味に調節してください。
但し、塩は一番最後に調節してください(ベーコンから塩味が出ます)

3

まずキャベツを入れてレンジでチン。その後にんじんを入れてチン。
野菜がしゃきしゃきの適度な硬さになったら、一番上にベーコンをのせて1分くらいチンします。

4

まずベーコンをとりだし、作っておいたドレッシングに入れておきます。
余熱でお砂糖も溶けます。
その後、キャベツ・にんじんの水気をしっかり切って、全部混ぜます。

5

お好みで塩・こしょうで味を整えて、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

新キャベツで作るともっとおいしいですよ。
歯ごたえがある方が好きなので、キャベツはざく切りに。
加熱時間も時間差にしてます。

ベーコンをまずドレッシングにつけることで、ベーコンの旨みが出ます。

このレシピの生い立ち

酢の物が大好きな我が家。
洋風のおかずの時にお口直しに簡単に作れるさっぱりマリネ風のサラダが作りたくて。
レシピID : 490644 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」