鮭とほうれん草のホワイトソースオムライス

鮭とほうれん草のホワイトソースオムライスの画像

Description

オムライス屋さんで食べるような、ちょっと贅沢なオムライスです。ほうれん草と鮭の旨味がソースに溶け込んで絶品ですよ♡

材料 (大人4人分)

❁ホワイトソース
☆ハインツのホワイトソース缶
1缶290g
50cc
3切れ
コンソメキューブ
1個
ハーブソルト(塩胡椒でも○)
少々
❁バターライス
2.5合
中1個
米油(サラダ油でも○)
大2
バター
40〜50グラム
ハーブソルト(塩胡椒でも○)
適宜
ガーリックパウダー(ニンニクでも○)
適宜
❁卵液
6個
50cc

作り方

  1. 1

    ☆下準備☆

  2. 2

    ほうれん草1束を沸騰した湯で1分ほど茹で、水にさらしたあと、水気を軽く絞り、4〜5センチ長さに切っておく。

  3. 3

    鮭は火が通りやすいように一口大に切っておく。

  4. 4

    ご飯は炊けたらスイッチを切り、少し置いて粗熱をとる。玉ねぎは薄くスライス、ウインナーは5m幅で斜め切りしておく。

  5. 5

    ☆調理☆

  6. 6

    鍋に☆の材料を入れ、ふつふつしてきたら、コンソメ1個、ほうれん草を入れ加熱し、ハーブソルトを適宜入れて味を整える。

  7. 7

    深く大きめのフライパンに米油大さじ2を入れて熱し、玉ねぎ、ウインナーを炒める。

  8. 8

    玉ねぎがしんなりしたら、ハーブソルト少々、ガーリックパウダー大さじ1をいれざっと混ぜ、コーン缶、ご飯を入れて更に炒める。

  9. 9

    バター40g〜を加えご飯全体になじませる。ここで薄味なら.ハーブソルト、ガーリックパウダー、バターを追加し味を整える。

  10. 10

    ここで風味付けに醤油小さじ1〜2をお好みで加えても美味しいです。我が家は醤油入りで作っています。

  11. 11

    ※バターライスなので、バターはたっぷり目がオススメです!

  12. 12

    卵6個、粉チーズ大さじ2、牛乳50ccをボールに入れてよく混ぜておく。

  13. 13

    小ぶりのフライパンに米油を大さじ1入れて中火で熱し、卵を薄く広げ、すぐにさっとかき混ぜる。

  14. 14

    半熟のところで、バターライスを適量乗せ、オムライスを作り、皿にのせる。
    仕上げにホワイトソースをかけて完成!

  15. 15

    ※1
    コーン缶は180g(固形量125g)
    ハインツは290g
    を使用しました。

コツ・ポイント

バターライスにはバターをたっぷり目に使いましょう。
ホワイトソースは生クリームを少し入れることでよりまろやかでコクが増します。
塩胡椒でも良いですが、風味アップのためにハーブソルトを使うのがオススメです。

このレシピの生い立ち

オムライス屋さんで食べるホワイトソースのオムライスをイメージして作ってみました。バターライスもバターをたっぷり使ってコクを出しています。
お店で食べるよりもほうれん草も鮭もたっぷりと贅沢に使って、大人四人満腹になれるくらいの量です♡
レシピID : 4906491 公開日 : 18/01/27 更新日 : 18/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ふたごゆき
バターライスもホワイトソースも最高♡ほうれん草と鮭入りでめちゃウマ!カフェ気分美味しい♬
写真
♡りっくんママ♡
定番オムライス以外を食べたくて☆キャンベル使用で疲れた日にも◎♬
写真
ひぐまゆ
とっても美味しくできました!家族にも大好評でしたっ!!

おしゃれなプレートに乗せられてとても美味しそう♡レポ感謝です

写真
九華稜太朗
簡単に美味しくできました!リピします❣️

真っ白のホワイトソースで美味しそうです❁つくれぽありがとう❁