とっても簡単蒸しキャベツ♪

とっても簡単蒸しキャベツ♪
生野菜が苦手な人にオススメ。たくさんのキャベツがいっぺんに食べられるよ♪ソーセージの旨みにキャベツの甘さがいい感じ。フライパン一つで簡単にできて洗い物も少ないよ☆油を一切使わないのでソーセージを薄くスライスして量を減らせばダイエットにも?!

材料 (2~4人前)

キャベツ
1/3~1/2個(好きなだけ)
ソーセージ
3本くらい~(好きなだけ)
*塩
適量(お好みで)
*黒胡椒
適量(お好みで)
大さじ2くらい
小さじ1~2くらい

1

ソーセージは切れ目を入れるか写真のようにスライスする。
油を一切使わないのでスライスする方がソーセージの油が出ていいかもしれません。

2

キャベツは生の状態から半分~1/3になるのでそれを目安に好きなだけ洗ってザク切り。ほぼキャベツの水分だけで蒸すので特に水は切らなくても良い。

3

フライパンにソーセージを入れてから中火でソーセージから油が出るまで焦げないように炒める(少しくらいの焦げ目はOK)

4

手順3に手順2のキャベツを入れる。だいぶ小さくなるのでフライパンいっぱいでもOK

5

キャベツやソーセージの種類で味が変わるので*を大体の目安で好みの量を入れる。塩コショウはほどほどに(味が足りなければ食べる時にかけても良いので)

6

すばやく蓋を閉め蒸す。焦げるかも?と思った頃に時々混ぜる。目安はできあがりまでに2回くらい。

7

キャベツがしんなりして最初の半分くらい、もしくは半透明になったらできあがり。

8

お好みで岩塩やエキストラバージンオリーブオイルと塩を混ぜた物などタレをつけて食べても美味しいよ♪

コツ・ポイント

キャベツの水分を切りすぎないこと。ダイエット目的だったらキャベツだけにしてもコクはないけれどキャベツは蒸すと甘くておいしいよ♪(この場合手順4から)

このレシピの生い立ち

キャベツが安くてたくさん買ったから。そしていっぱい食べたかった。
レシピID : 490659 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/16

First tsukurepo mark
写真

蒸したらキャベツがあまーくなって、美味しい一品になりました☆

なこなここ

野菜の自然な甘さがいいですよね♪れぽありがとうございました