★キャラメル・アップル・タルト★

★キャラメル・アップル・タルト★
市販のパイクラスト(グラハム)を使って、簡単にできるキャラメル・アップル・タルトです。 キャラメルの甘さ&アーモンドパウダーの風味が美味しい~(^-^)/"

材料 (市販のパイクラスト(グラハム)1台分)

キャラメル・アップル
~~~
  リンゴ
2~3個
  水
小さじ2
 
アーモンド・クリーム
~~~
  バター(食塩不使用)
80g
  卵
2個
 
市販のグラハム・パイクラスト
1台

1

バターと卵を室温に戻しておく。
オーブンを180℃に余熱する。

2

キャラメル・アップルを作る。
リンゴの皮をむき、適当な大きさに切る。

3

お鍋にグラニュー糖&水(キャラメル・アップル分の)を入れ、中火にかけて溶かす。(このときは鍋を揺らさないように!)砂糖が溶けて色づいてきたら、鍋をゆすって好みのキャラメル色(濃い目が美味しい!)になるまで加熱する。

4

3の鍋に、2のリンゴを加え、水分がなくなるくらいまで煮からめ、冷ましておく。

5

アーモンドクリームを作る。
ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練り、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。溶いた卵を少しづつ加え、よく混ぜる。

6

5に、アーモンドパウダー・コーンスターチ・生クリームの順に加えて、その都度よく混ぜる。

7

6のアーモンドクリームに、4のキャラメル・アップルを加え、混ぜ合わせる。

8

市販のパイクラスト(グラハム)に7を流しいれ、180℃のオーブンで40~45分焼く。

9

冷めたら粉砂糖をふってどうぞ召し上がれ!

コツ・ポイント

リンゴの大きさによって、リンゴの分量を調節してみてくださいね。もしグラハムのパイクラストが手に入らない場合は、砕いたグラハムクラッカー(300cc)+砂糖(大さじ2)+塩(小さじ1/2)+溶かしバター(大さじ6)を混ぜ合わせ、パイ皿( 直径23cm)に敷き詰めて計量カップなどの底でよ~く押さえつけてから、180℃のオーブンで5~7分焼くと簡単に作れます。または、お好みのタルト生地を使ってもOK。

このレシピの生い立ち

レシピ本に載っていたレシピをもとに、市販のパイクラスト(グラハム)を使って簡単に作れるように分量などを改良してみました。
レシピID : 490668 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/17

First tsukurepo mark
写真

キャラメルの香ばしさが林檎の甘酸っぱさと凄く合っていました☆

renco

つくれぽ ありがとうございます。りんごたっぷりで美味しそう!