体内循環リセット!簡単ヘルシースープ♪

体内循環リセット!簡単ヘルシースープ♪
某ダイエットスープ、クセのある野菜が嫌いな人にはキツイ味・・
なので、おはじみの野菜で食べやすいレシピにして続けやすくしましょう♪

材料 (小さめの鍋にいっぱいできます)

キャベツ
1/4個
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
マッシュルーム(今回はえのきで代用、エリンギでも
1/2株
生トマト
大きめ1個
鶏ムネ肉
20g
2個
塩・砂糖(無くても可
少々
酒(野菜の青臭みが気になる場合のみ
少々
1枚
しょうゆ
少々
水またはお湯
800ml

1

野菜類はすべてみじん切りにします。腱鞘炎になりそうな勢いで刻んでください。
ムネ肉は細切れに、トマトはある程度大きめのさいの目で。煮えるのが早いのもそうですが、大きく切ると飽きやすくなります。(ホント

2

鍋に、たまねぎ→にんじん→キャベツ→キノコの順で重ねるように入れていきます。
たまねぎに塩を少し混ぜておくとたまねぎの水分が出やすくなって焦げにくくなります
たまねぎとキャベツでにんじんをサンドすると蒸されて柔らかく煮えてくれます。

3

酒をすこし振って、フタをして弱火で蒸し煮にします。
水は入れなくても出てくるので大丈夫です。
ときどき中を確認して、焦げていないか見ます。

4

野菜が透き通って煮えたら、鶏肉、ブイヨン、砂糖、塩、しょうゆを入れ、薄めの味にしておきます。ローリエを入れて再度フタをして煮ていきます。10分ほどでローリエは取り出したほうがいいです。

5

15分ほどで、野菜は良く煮えるので、生トマトを入れて再度5分ほど煮ます。
トマトも馴染んだら完成!
仕上げにイタリアンパセリを振ると香りがいいです♪

コツ・ポイント

コンソメは使わないほうがいいです、味が安っぽく、飽きっぽくできてしまいます。鶏肉は風味(だし)のために入れるので、食べても食べなくてもかまいません。
具が大きい方がおいしそうかもしれませんが、絶対に飽き易くなります
細かい方が食べやすいですよ

このレシピの生い立ち

スープをメインのダイエット。。。でもセロリやピーマンがニガテな人ってツライ!なので、もっと食べやすくして挫折しないように・・と思って考えました。
ブイヨンとしょうゆの組み合わせが日本人好みなのでは。。?
(*´∀`*)
レシピID : 490671 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/08

First tsukurepo mark
写真

野菜がやさしい味で美味しいです。

aasanjp

れぽありがとうございます!