五平餅

五平餅
郷土料理の五平餅。
家庭にある材料で作ります。
団子状にして食べやすく。

材料 (2本分(タレは多め))

ごはん
茶碗2杯
白ゴマ
大さじ5
砂糖
大さじ1
大さじ1~2
味噌
約大さじ1弱

1

ごはんを温めて、すりこ木で半殺しにする。6等分して丸める。割り箸を割り、それぞれ3つずつ刺し、手のひらで押しつけて平べったくする。

2

フライパンにクッキングシートを敷き、1を並べて火をつける。
焦げ目が付いたら裏返し、反対側も焼く。

3

小さいすり鉢で白ゴマをよくすり、砂糖・味噌の順に入れてすり混ぜる。電子レンジで沸かしたみりんを入れ、とろみ加減を調節する。

4

2に3を塗って、出来上がり。

5

【もっと簡単に…】
すりゴマを使って、味噌ダレの材料をすべて混ぜ、電子レンジにかれば完成。

6

【本格的に作るなら…】もち米とうるち米を同量で炊いて、半殺しにし、割り箸1本に握りながら大きくつけて、平べったくする。味噌ダレには、クルミも入れる。

コツ・ポイント

◆使う味噌で辛さが違うので、調節して下さい。私は信州味噌使用。◆手順5&6を参考に、即席でもいいし、本物っぽくしてもいい。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べてる五平餅。家庭でおやつに出したい。
レシピID : 490676 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/05/04

写真

試しに小さく作りましたが素朴で美味でした!

わかぞ~

ありがとうございます

10/03/04

写真

黒ゴマでこんな色だけどめちゃおいし♡娘の好物なので作れて嬉しい♪

hikochan2

ありがとうございます

08/07/21

写真

祖父祖母の家で食べたのを思い出します^^とっても美味しかった~♡

ホナナ

ホナナさんアリガトです★昔ながらの味、作り続けて下さーい

08/05/24

First tsukurepo mark
写真

赤味噌で作りました♪ご飯かりかり味噌うまうまで最高(*^^*)

てる坊

てる坊さん嬉しいです★赤味噌イイ味しそうですっ!