パン屋さんに聞いた日持ちするパン

パン屋さんに聞いた日持ちするパン
元種を作り寝かせたら、そこに残りの粉を混ぜて発酵させます。手間はかかるけれど数日経っても柔らかく、風味は落ちません。

材料 (500g)

元種用
☆ライ麦粉と小麦粉/強力粉
100g
☆イースト(生使用)
30g
☆砂糖
小さじ1
☆ぬるま湯
小さじ1~
☆温めた牛乳
100cc
☆温めた牛乳に入れて溶かすバター
25-40g
☆塩
小さじ1
元種に追加する生地
*ライ麦粉と小麦粉/強力粉
400g
*牛乳
150cc
*温めた牛乳に入れて溶かすバター
25-40g
仕上げ用
溶き卵(牛乳で混ぜても良い)/牛乳
1/2-1個/大さじ1~

1

☆で元種を作る。牛乳100ccを中火で温めバター30gを溶かす。イースト30gは砂糖を小匙1を加えぬるま湯少々で溶く。

2

写真

ボールに100gの小麦粉と塩小匙1を入れる。1のバター入牛乳とイーストを混ぜる。ラップをし室内かオーブン内に1晩置く。

3

ラップをして冷蔵庫で一晩置いてもOK
元種の出来上がり。
別のボールを用意する。
追加する生地を*で作る。

4

写真

ボールに粉400gを入れる。牛乳150ccを温めバターを溶かしてボールに加え混ぜる。2の元種を加えてよく捏ねる。

5

アルミホイルをし、30度のオーブンで1時間発酵させる。ガス抜きをし成型後ビニールに入れ牛乳か卵の黄身を塗り20分置く。

6

工程5は暖かい室内でもOKです。寒い場合はNG。生地が乾かないように必ず濡らしたキッチンタオル等でカバーしてください。

7

写真

もう一度牛乳か卵の黄身を塗り220度のオーブンで20分から30分焼く。お湯を入れたカップをオーブンに入れると良い。トレイなどに乗せて完全に冷ます。
オーブンの温度は機種やパンの大きさにより異なるので目安になさってください。

8

写真

ruruyunさんがウサギパンにしてくれました。ご参考に!可愛い♪

コツ・ポイント

元種を作ればよいので強力粉以外にライ麦、スペルト小麦、全粒粉など何でもOKです。焼く前日に元種を作り冷蔵庫かキッチンで一晩寝かせるのがベストです。表面が乾かないようにラップかホイルをかぶせて下さい。

このレシピの生い立ち

パン屋さんのパンは何故スーパーのパンよりも日持ちがするのか。数年前にパン屋さんに直接聞いてみました。秘密?!は元種でした。時間があれば金曜の夜などに元種を作って冷蔵庫に入れ、土曜に焼いたりしています。
レシピID : 490680 公開日 : 08/01/19 更新日 : 16/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

16/01/24

写真

ブランディさんのうさぎパンがあまりに可愛いので作りたくなりました

ruruyun

きゃ~可愛い!写真貸してね。沢山どうもありがとう!!

15/05/23

写真

一寸面白い形に^^風味が断然違いますね!ふんわり弾力があって美味

ruruyun

お花みたいで可愛い♪ マイナーレシピ発掘感激。いつも有難う!

10/09/30

写真

製法勉強になりました!サンドイッチで頂きました♪ご馳走様でした~

yuhishimi

とても美味しそうなれぽに大感激!参考になり嬉しい♪ありがとう

10/05/22

写真

Cocoさんのベジバーガーにしました!おいしかった^^

さとよこ

とても美味しそう!ベジバーガーとコラボでどうもありがとう!

yuhishimi 2010年05月06日 06:06
ブランディさん♪
ブログにコメントありがとうございました。
グラノラの素敵なれぽ感激しています。そしてブランディさんに気に入っていただけたこともとても嬉しくて!
れぽおっかけで、ベイクドひよこ豆何度か作りました。
美味しいですね~
まだまだ気になるレシピが一杯なのですが、なかなか・・・
こちらのレシピは、「美味しくて日持ちするパンの秘密☆湯種風」とは少し配合が違うのですね。
又生イーストゲット!したのでこちらもいつかチャレンジしてみます。
さとよこちゃんのバター気になっていました。
チャイブ、大分前に枯らしちゃっているから、買って作ってみようかな。
ブランディさんのチャイブバターれぽも素敵でした~♪
ブランディ 2010年05月06日 22:46
ひささん

せっかくお休み中なのに呼び出したみたいでごめんなさいね。グラノラは簡単で美味しくて卵白消費にもなり、家の定番になりました。市販のものより甘くないし、好きなものを入れられるので嬉しいです。
ベイクドひよこ豆美味しいですよね。
今日またひよこ豆を買って来ました。
こちらは1晩寝かせるレシピです。またいつか作ってみて下さいね。れぽも見てくれてどうもありがとう。