゚.:。ヨーグルトムース&柑橘。.:゚.

゚.:。ヨーグルトムース&柑橘。.:゚.
グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系のフルーツと相性ばっちりのヨーグルトムースが中に・・・今回は、はっさくです☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ドーム型ヨーグルトムース第2弾φ(゚ω^* )♪ いちごバージョンはID:488809にあります。

材料 (12cm位のカップ2個分)

プレーンヨーグルト(水切り)
100g
柑橘(はっさく)
1個
砂糖
大さじ3
4g

1

ヨーグルトは1晩水切りをして下さい。フルーツをむいて薄皮をはずし、身のつぶつぶだけにして下さい。なるべくパラパラに。。

2

■デコレートゼリー■ゼラチン3g・水大さじ2・砂糖大さじ1をレンジで20秒チンして溶かします。むいたグレープフルーツに混ぜて下さい。

3

カップを氷水で冷やしながらスプーンでゼリーを貼り付けていって下さい。底を最初に固めて、少しずつ側面にも付けていきます。出来たら冷蔵庫で冷やしてください。

4

■ヨーグルトムース■ゼラチン1g・水大さじ2・砂糖大さじ2をレンジで20秒チンして溶かします。それをヨーグルトと合わせてよく混ぜます。

5

4の器に5を入れて冷蔵庫で冷やし固めます。固まったらカップをぬるま湯につけてお皿にひっくり返したら出来上がり♪

6

写真

切るとこんな感じです♪今回は中身にもグレープフルーツを混ぜてみました。

コツ・ポイント

■カップに貼り付けるときは少しずつ入れるとすぐに温度が下がるのでやりやすくなります。■大きな器でやるともっと迫力のあるデザートになります。■キレイに外す自信がなければラップを敷いて作りはがした跡はゼラチン液をハケで塗るなどして補修してもOKです。(いちごの丘ヨーグルトムースⅡ参照)

このレシピの生い立ち

いちごでやったところ可愛かったのでヨーグルトに合う素材でいろいろ作ってみたくなりました☆
レシピID : 490681 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」