タッハンマリ★韓国水炊きをご自宅で♪

タッハンマリ★韓国水炊きをご自宅で♪
寒い寒いソウルで食べたタッハンマリが忘れられず、自宅で再現してみました。韓国式水炊きとでも言うのでしょうか?【タッハンマリ】=鶏1羽という意味の料理です、辛いの好きさん、一度お試しあれ!

材料 (2-3人分)

鶏肉(骨付きがよい)
800g程度
じゃがいも
小3-4個
もち(トック)
100g程度
1玉
1リットル程度
鶏がらスープのもと(顆粒)
大さじ2
◆オプション野菜◆
お好きなら以下を
 ニラ(煮込み用)
半束
 白菜
1/4株
 長ネギ
1本
◇オプション◇
しめに食べるなら
白飯 or うどん
茶碗1膳分or1玉
◎◎つけだれ◎◎
1人分(目安)
大さじ1
大さじ1
大さじ1.5-2
コチュカル(一味)
小さじ1/2
にら(生)
1/4束(多めOK)
からし
必要があれば少々

1

【下準備】鶏肉は少し大きめにカットしておく(煮てからはさみで切ってもよい)、じゃがいもは皮をむいて、1個を2,3等分にする。ニラは1,2センチに切る。白菜は3センチ程度、長ネギは斜め薄切り。にんにくは皮をむいて芽を取り1かけを2等分にする。

2

土鍋に水と鶏がらスープのもとをいれ、沸騰させる。そこに、鶏肉とじゃがいも、にんにくを加え煮込む、鶏エキスが出るので蓋をして最初強め、沸騰したら中火弱火でじっくりと。タイミングを見て、トック(もち)を投入し、火が通るまで煮込む。

3

オプションで野菜を加える場合は、鶏肉、ジャガイモの火のとおり具合をみながら、途中で加えていく。※本場のタッハンマリは【鶏を食べる】感じなので野菜はお好みであってもなくてもいいです。じゃがいもともちは必須です!

4

写真

煮込んでいる間に◎つけだれ◎を準備する。だし醤油+酢+コチュジャン+コチュカル(一味)を一人分ずつおわんに入れ、しっかり混ぜてなじませる。そこに生にら(1センチ程度に切っておく)を加えて、さらに混ぜる。からしはお好みで加える。

5

写真

具に火が通ったら4で作ったつけだれにつけて、豪快に食べる!すっぱ辛いつけだれがなんともたまりませんよ~!骨入れの準備をお忘れなく。手でむしゃぶりついてもいいくらい豪快さがうまさの秘訣です?!

6

写真

今回はトックがなかったので日本のお餅を加えてみました。ニラ、白菜、長ネギを加えると、より日本人好みのタッハンマリになると思います。鶏肉は絶対骨付き肉(ぶつ切りや手羽元、ドラムスティック)でお試しください。

7

写真

しめは雑炊かうどんで(本場はククスという麺を入れます)、今回はご飯を入れて雑炊にしました。水炊き自体は味が薄いので、韓国のり、美味しいお塩やねぎを加えてお楽しみください。つけだれやキムチを加えても美味しいです。

8

写真

本場ソウルのタッハンマリはこんな感じ。洗い桶のような鍋?で出てきます。専門店が多いので、メニューもなく、座るとこれが運ばれてきます。

9

写真

こちらも本場の調味料、自分で醤油、酢と↑を好きな味にブレンドにして、楽しみます。取り皿にがっつり作るのが韓国流みたい、少量ではだめです(笑)。

コツ・ポイント

コチュカルがなければ、一味で代用。韓国唐辛子を加えると、なお、本格的です。つけだれは自分の好みで配合をいろいろ試して欲しいです。鶏肉は丸ごと1羽が本場式ですが、日本では入手が難しいので骨付き肉で代用可(骨なしでは味気ないです)醤油は薄めを使うので、今回はだし醤油を使ってみました(こいくち醤油はNG)。鶏がらスープのもとを使って簡単にしてますが、鶏1羽入手できるなら、じっくり煮込んでみてください

このレシピの生い立ち

冬のソウル、マイナス気温の夜にタッハンマリでぽっかぽかになったので、家でもできないかとアレンジしてみたところ、かなり似たものができたので。あまりメジャーではない韓国料理、ぜひ寒い冬に試してほしいです。
レシピID : 490683 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/12/14

写真

めっちゃ美味しいですね!つけダレもハマりました♡素敵レシピ感謝❀

のんのこたん

ありがとうございます!

12/04/16

写真

野菜たっぷり入れて…。本場の味を思い出しました!タレ最高^^♪

おみなん

嬉しいです、ありがとうございます!!私も食べたい~

09/01/20

写真

もぉ~めちゃ旨♡タレも辛い?と心配だったけどすごくいい!

papikun

わーい!!作ってくれてありがとう。寒い冬にはぜひ~♪

08/12/27

写真

酸っぱ辛うま~~にハマっています^^今回はニラだらけ(笑)

ぱうぱうきっちん

年末にありがとうね。今年もよろしく~!

ぐうすか 2008年01月31日 07:29
やほ^^さやちゃん♪

うちさ、例のウワサのギョーザ。。。冷凍庫に。。。まったく同じじゃないけどさ、激似の類似品が。。。近くのコープで購入したんだよー
こわー!!
今日ごみの日で、捨てた。。。。
sayahk 2008年02月01日 00:57
やほ、ぐうちゃん♪
あー!!!ごめん。誕生日おめでとう!ってメッセージを忘れてた。
ごめんごめんごめん。。。
今から飛んでいくー。

餃子食べてなくて安心したよ。
ぐうすか 2008年02月01日 22:57
あはは、オメデトウメールありがとうね^^

なんか、おねだりコメしちゃったみたいだね♪
またひとつ大人になったよ。。。ふふふ
sayahk 2008年02月01日 22:58
ちゃうちゃう、ほんとに覚えていたんだってば~!
証拠はもうちょいまっててくれ、届くから。

またひとつ大人♪ ぐふっ、、、で、おいくつ?(爆)知ってるけど~~~
ngocngoc 2008年02月02日 13:27
さやさん、こんにちは!

こことのころお肉続きでなかなか作れなかったのですが、、
昨晩やっと出来ました!
こういうやりかたなら大人だけ辛さを堪能できるし、いいですね!
タレは多めに作りました。色々に使いたいとおもいますー。
作り方のとこに載ってる赤い調味料、ハノイにも売ってます。
私はこれの茶色版の、普通の味噌っぽいのしか使ってませんでした。
今度買ってみる!今回は、日本で買った日本の味噌メーカーの
コチュジャンを使いました。
sayahk 2008年02月03日 00:37
ngocさん、こんばんわ。
作ってくれてありがとう~!
ハノイで食べてもらえるなんてうれしいわー。
香港もこの数日すっごい寒いのよ。ほかほかご飯がいいねえ。。。

茶色い箱のはね、テンジャン(=韓国味噌)なのよ。いわゆる味噌。
だから、テンジャンチゲとか、チョングッチャン(私のレシピにあるよ)を
作るときに使うんです。赤がコチュジャン。ぜひぜひ今度買ってみて。

これにつくれぽ、すっごいうれしいよ、ありがとう~!
ngocngoc 2008年02月03日 16:38
さやさん、こんにちは。
今日は寒さがちょっと和らいでいるハノイです。お正月のお花を
見に行ってきました。

このタッハンマリを食べながら思ったんだけど、どうやら私は
お肉+芋っていう組み合わせが好きみたい。この間も
ポルトガル料理のmomoleさんのレシピでつくれぽ出したし、、、。
手軽にある材料で出来るのが嬉しいよね。
香港は都会だから、テトの間もお店はやってるんでしょうか?
ハノイではやっぱり、朝ごはん系のお店はやってないです。
今日も街が空いてます、、、。

さてさて、重大な発表が!!
って程でもないんだけど、、実は一昨日、夢にさやさんが出てきたんだな。
夢のなかで私はさやさんが出る演奏会を見に行ったんだけど、
さやさんはそこで、アオザイみたいな、チャイナ服みたいな、キレイな
ドレスを着て、なんと馬頭琴で日本の童謡を演奏してました、、、
なんか一つ一つのエピソードが微妙に心当たりがあり、
私的には納得なんだけど、、、でも、なんで、馬頭琴???
あの音色は物悲しいよぅ。
RX78-Ⅲ 2008年02月05日 20:16
sayahkさん、こんばんは。
こっちのコメ欄開いてたんだね、気づかなかった。
タッハンマリ、作りましたよ。ngocngocさんに先越されちゃったけど。

コチュカルたっぷりの激辛タレでいただきました。
今、うちの母親が遊びにきてるんだけど、辛いもの苦手なので、ポン酢醤油で食べてました。鍋自体が辛くないので、漬けダレ次第で、自分好みに調整できるのがいいですねぇ。
日本もここのところ冷えてきましたが、ニンニクたっぷり&激辛タレの、この鍋で、パワー全開!!
ご馳走様でした。
sayahk 2008年02月05日 22:13
ngocさん、こんばんわ。

「テト」イブイブですねえ、そちらはどう?こちらは人だらけでいやになるよ。
タッハンマリ試してくれてありがとうね。
そこに続いてRX78-Ⅲさんだったから、わらっちゃった~!
1年以上ベトナムに足を踏み入れてないのになんちゃってベトナムトリオな
私ですが、、、遊んでくれてありがとう。

それにしても、夢の話、笑っちゃう、もしやどこぞのドトールの再現?
ってくらい、なんか笑えちゃうんだけど・・・・・。

そして馬頭琴ってのが、なんか私の今の心みたいで爆笑!!!
悲しいのよ、私は今・・・・・ははは。楽しい旧正月をね~!

◎RX78-Ⅲさん、こんばんわ。

そうなんです、ここ、あけてました、おほほ、気がついてもらえて嬉しいです。
タッハンマリ、ありがとうございまーす。
うちでは二人とも、このすっぱ辛い味にやられちゃって、はまりまくり。
お母さんは辛いのだめなのかー、コチュジャンだけだったら、甘くないかな?やっぱだめかな?
鍋はぜひまたお試しいただきたいです、ありがとうございました~!