ドライカレー♪

ドライカレー♪
冷蔵庫にキャベツがあったので、キャベツたっぷりのドライカレーを作ってみました~♪

材料 (5人分強)

挽肉
400g
キャベツ
1/4程
玉葱
1~2個
人参
1~2個
林檎
1個程
1個/1人
●ニンニクのすりおろし
大さじ1程
●生姜のすりおろし
大さじ1程
☆カレールー
2~3個程
☆醤油
少々

1

キャベツ、玉葱、人参、林檎を、みじん切りにします。

2

フライパンに、挽肉と●を入れ、サッと炒めたら、そこへ、1を入れ、十分に炒めます。(挽肉から油が出るのと、最近のフライパンは、油を引かなくてもくっつかないので、油は入れなくてもいいと思います。)

3

2を、十分に炒めたら、☆を入れ、更に炒めます。全体的に、カレールーが混ざり合って、炒まったら、ドライカレーはOKです。

4

ドライカレーの上にのせる、半熟卵をつくります。

5

お皿に、ご飯と3のドライカレー、4の半熟卵をのせたら、出来上がり。

コツ・ポイント

*半熟卵の作り方の一つの方法として、卵を、容器に入れ、軽くサランラップしたら、20秒~50秒程、電子レンジに入れて温めます。(容器は、電子レンジ対応のもので!卵が、半熟程度になったら止めます。)

*醤油の量は、大さじ1程度を入れてみて、物足りないようだったら、調節してみて下さい。

このレシピの生い立ち

挽肉があったので、ネットでレシピを検索して、それを参考に、ドライカレーを作ってみました~♪
レシピID : 490688 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」