しょうが焼きどんぶり

しょうが焼きどんぶり
甘すぎず、コテコテしすぎていない豚肉のしょうが焼き丼です。豚のロースを薄切りにして調理しているので柔らか~いです。

材料 (2人分)

豚肉
200g
たまねぎ
1/2個
長ネギ
好みの量
●酒
大さじ
●醤油
大さじ
小さじ1/4
★お湯
大さじ2
★さとう
大さじ1
★醤油
大さじ2~3
小さじ1
小さじ1/2
ごま
仕上げ用
ゆで卵
お好みで

1

写真

材料をすべて切ります。ここでは豚のロースを使っているので、それを薄切りにしました。うちではネギを大目に入れますがお好みで調節してくださいね。

2

写真

しょうがをすりおろします。↑のようなマイクロプレーンのグレイダーを使うとあっという間に簡単におろせます。

3

写真

多めにすってしまった分は冷凍できます。

4

写真

●印の調味料と豚肉、たまねぎをまぜて10分~20分くらいおいておきます。その間に冷たいお肉が室温にもどるので調度いいです。

5

写真

★印の材料をあわせておきます。はじめにお湯、顆粒だしを入れると顆粒だしがよくとけます。

6

写真

アメリカでは手に入るだしが限られているので↑のような顆粒だしを使いましたが、皆さんのお気に入りのだしを使ってくださいね♪

7

写真

好きな油でマリネしておいた豚肉とたまねぎを炒めます。(中火強火で)

8

写真

だいたい火がとおったら、切ったネギを加えます。そして しんなりするまでまた炒めます。

9

写真

最後にあわせておいたタレをまわしかけ、火を弱めの中火におとして炒めます。

10

写真

味がしみるように少し煮ます。これはやや薄味なのでお好みによって濃さを調節してください。

11

写真

卵をゆでておいて一緒にそえても美味しいです。上からしょうが焼きのタレを黄身の部分にしみるようにかけます。

12

写真

ゴマをかけてできあがり♪

コツ・ポイント

濃い味がお好みの方はお肉をマリネする時にお醤油、砂糖を大目に入れてください。後から加えるたれもお砂糖、みりんを多くすると仕上げはこれより焼き色のついた照り焼き風になります。

このレシピの生い立ち

うちでいつもつくる味をはかりながら作ってみました。
レシピID : 490694 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/26

写真

たれがたまらなくおいしかったです。ちきちゃんの味付け大好きです。

chloeneko

う、う、嬉しいです(涙)お豆が載ってこれまた美味しそうだ!!

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくできました♪ご馳走様でしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

キョク

レポ、ありがとうございます♪ほんとだ!美味しそう♪