コンビニおでんのリメイク茶碗蒸し

コンビニおでんのリメイク茶碗蒸し

Description

コンビニおでんの残りだし
捨てるのはもったいない!!!
家にある物でレンジで簡単に
なんちゃって茶碗蒸しが出来ます♪

材料 (大人3人分or大人2人子ども2人分)

コンビニおでんの残りだし
300ml
2個
冷蔵庫の余り物
しいたけ
えのき
乾燥わかめ
かまぼこ
冷凍えび
かにかまなど

作り方

1

コンビニのおでんを用意うちはセブンイレブンのだしを使いました。

2

おでんを食べて残っただしに卵を入れて混ぜます。おでんの残りが混ざるのが嫌な場合はこしてからボールなどに入れて下さい。

3

写真

レンジでチン出来るお皿に家にある具材を食べやすい大きさに切って入れてください。乾燥わかめを入れる場合は水で戻してから

4

↑の写真は冷凍えびちくわかにかまが入ってます。わかめしいたけえのきを入れる前に撮りました。

5

入れたい具材を入れたら2で混ぜたおでんのだしを具材の入ったお皿に入れてレンジで200wで7分します。

6

7分たってお皿を傾けてみて固まって無かったら1分づつレンジでチンして固まったら出来上がりです!*お皿は熱いので注意です。

コツ・ポイント

家に何も無い場合卵だけでもおだしにしっかり味があるのでおかずになりますよ~♪
うちの冷凍庫にはいつもカットしたえのき、しいたけ、シーフードミックス、ちくわがストックしてあります。コンビニおでんのだし是非作ってみてください\(^^)/

このレシピの生い立ち

美味しい残りだし何かに使いたくて作ってみました!
レシピID : 4907057 公開日 : 18/01/27 更新日 : 18/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/04

First tsukurepo mark
写真

簡単に茶碗蒸しできました!旦那サンが大喜びでした!

コロネ☆

旦那様大喜びとのことで嬉しいコメントありがとうございます♪